青海老まんが日記

漫画の感想と思い出。雑記とロードバイクも。


 社外ニートがおぼろげな記憶で、基本的に読んだ人向けに完結漫画の感想と思い出を書きます。

 サイトマップから選べば、読んだことがある作品を見つけられるかもしれないです。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第二回】ここはグリーンウッド~男子校はフィクション~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

  もうね、漫画の男子校描写なんて全部フィクションですから! 別に怒っているわけではないが、そうやってちゃんと現実とフィクションの区別をつけていきますよ。勘違いするとドツボにはまるんで。経験者、かく語りきです。

 かく言う私は、調子のいい日は現実とフィクションの区別がつきます。どうぞよろしく。

 

男子校はフィクション

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     那須雪絵。花とゆめが主戦場。よく考えたら、他の作品あんまり知らないな……。ちなみに若干二十歳でこの連載ですよ。恐怖におののくね。確かに今思えば若さがほとばしっている……気もする。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     兄嫁に横恋慕していたたまれなくなった蓮川一也は猛勉強の末に全寮制の高校に進学。そこにはもちろん美少女風美少年や、クールな知的イケメン、明るく爽やかなイケメンが揃っていましてね、言ってみればいわゆる羨ましい理想像的な男子校生活があるわけですよ(読者的目線で)。主人公の蓮川君が素直な反応なのがキュートですね。萌える~
     いつもの通り、気になる方はWikiここはグリーン・ウッド - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171126141856p:plain

    (文庫版最終巻表紙。こういう青春がしたかった。いや、したくはないんだけど、したかった。そういう気持ちです)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全6巻。花とゆめで1986~1991年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     例のごとくショタコンなので、小さい男の子が大活躍する漫画をあさっていたら見つけました。ラッキー!

     多分高校生の時に買ったはず。当時男子校に通っていた私はもちろん? ボーイズラブをガン読みしていた。ルビーとかコバルト文庫とか。特に角川ビーンズの丸マシリーズ(今日からマの付く自由業、だっけ?)を愛読していた木がする。ユーリ君が貧乳の女に間違われるシーンが未だに好み。



  2. 何故素晴らしいか

     グリーンウッドです。文庫版持ってました。

      まずですね、冒頭でも書きましたけど全部嘘なんですよ。全部嘘。フィクション。それを念頭においてね、読まなきゃいけないんですよ。

     そしてね、フィクションだから素晴らしいんですよ。ご都合主義万歳! 話がスムーズに進んで、キレイな人類の理想みたいなキャラが理想みたいなカラミして、理想通りに成長していく。こんな素晴らしいことは無い! そこに現実は不要なんです。
     

     ちなみにボーイズラブではないんですが、ボーイズラブ大好き高校生でした。今でも全然イケるけど。なぜボーイズラブを好んでいたかというと、そこに純愛があるからです。少女漫画を読む習慣と恋愛ドラマをほとんど読む機会が無かった私には、それしか選択肢が無かったのである。というか、気づきすらしなかった。あったよね、もっと

     

     で、グリーンウッドのコンテンツですが、まず如月瞬君。ドラマCD版の声優の良さもさることながら(誰だったかな、、、)、やっぱり描き方がいいですよね。漢ですよ。Mr.ボーイじゃないですけど。一本筋の通った美形ロングの少年、ショタじゃなくてのやつって最高ですよね。

     あとは池田君とかそのあたりは鉄板で脇をおさえて、渡辺君でショタ枠バッチリ。五十嵐さんとか出てきてまあ純愛ちゃあ純愛ですけど、記憶には薄い。まあジャンル的にBLっていうよりも青春群像劇に近いか。かわいい男の子の。それをなぜ私が楽しんでいたのかは知らないが。多分部活に狂っていたから別の世界を見たかったのだろう。

    f:id:Blueshrimp:20171126144011p:plain
    (この四人がキーパーソン。体重設定に無理があるのは、フィクションあるあるだ! 萌え系の四コマといい勝負のフィクションっぷりだ。棒だよ棒!)

     

     そういや池田君の直ぐ傷治る設定とかも最高でしたな。SFじゃないけど、非日常感のバランスが最高。男女入れ替わり企画も万全でしたな。
      

  3. その他雑感

     結局、キレイな人がキレイに話進めてキレイにまとまってる、って点で最高なんですよ。

     

まとめ

  • フィクションとして楽しもう
  • キレイな子の成長物語だ!
  • ボーイズラブは純愛

 

 しかし私だったら初恋の女の子に子供ができたら耐えられないなぁ。知り合い(というか、兄貴)とヤってるんでしょ? 胸が張り裂けそうになりますわよ。つーか裂けた

 

 そういう意味で、少年の成長にもフォーカスしてる。一粒でめちゃ美味しい漫画でした。


 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです