青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第十回】ヨコハマ買い出し紀行


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

芦奈野ひとし著。全14巻くらいか? 著者の名前合ってるか?

 

横浜とは縁深い人生を送ってきまして、ただ三浦とか横浜じゃねーじゃん、とか思いながら読んでました。

夕凪の時間とかてろてろの時間とか言いますが、ホントそんな漫画。画集欲しかったなぁ。カレンダーとか。アンドロイドがスクーターでぷらぷらする漫画。少し不思議。それ以来私はスクーター女子に萌える。実写版パトレイバー真野恵里菜とか最高。写真集めっちゃ買ったわ。

でね、歳とらないんですよ。アンドロイドだから。それがなんとなく、僕は悲しいと思った。ふわっとしてしょんぼり来るんですよ、コレ。So what? って言われちゃえばそれまでなんですけど、そこでそう言わないで欲しい。夕日が沈むような沈まないような時間を楽しんでいられる、そんな人に読んで欲しい。

漫画って楽しみ方沢山あると思うんですけど、色んな楽しみ方ができる人間になりたいと思う。誰にも迷惑かけないし、その方が充実しそうだから。僕は昔からある程度それが出来た。でも、現実をそう楽しめない。

現実を楽しめよって言う人もいるし、虚しくないのかって言う人もいる。時々熱弁振るうけど、大抵の場合は自分を殺してしまう。そんな必要はないのに

 

なんかおセンチになっちゃいましたね。三連休塞ぎ込んでるとそうもなるわ。良い薬になる漫画探さないと、、、

 

追記 アニメの話すっかり忘れてたわ。椎名へきるフリークってワケじゃないんだけど、透明感がばっちしだったね。GONTITIも最高。サントラか何かのオープニングで喋る椎名へきる、マジ萌えですわ。膝枕して欲しい声。

 

青海老

 

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです