青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第十六回】Hi!! スクラップ


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

小笠原朋子著。全一巻。

これまで取り上げて来た中でも屈指のマイナーぶり。まず作者の知名度もアレですし、作品なんか調べたらwikiすらなかった。

ただ、ショタがかわいいだけの作品、という思ひで。でもそれがいいんですよ。

官能小説ほどぐちゃぐちゃされてもアレですし、放浪息子とかは方向性違うし、ファイトの暁はそういう見方してもアレだし、、、同人買うのもなぁ、というところでピッタリ来るのがこれです。

まず4コマなんで、必ず4コマ目で落ちる(最近はそうでもない作品が増えているのが恐ろしいことだが)。そうすると、必然的にキャラクターが分かりやすくなる。こっちとしても捉えやすいし、そんな複雑なのもこの場合は求めていない。ただショタかわいい!!! だけ言っていたいのである。ガンバルガーのガンバー体操のところで、ブルー? の子がセーラー服を着てるのをガン見するのは疲れるのである。ゆっくり鑑賞させてくれ。

エロじゃないんですよね。そんなんだったらチェンジHとか買うわ。ちょっとジャンル違うけど。

とにかく、オフシャルにショタを楽しむならベストバイなんですよ。

もちろんかわいい彼女ポジションのキャラも、ショタ大好きのキャラもいる。安定感のあるテンプレ的なキャラが脇を支えるのだ。

ちなみに、ショタが「ボクかわいいでしょ〜」とか言って女装始めたりするのは別ジャンルとして楽しみたい。それはそれでいい。ただ混ぜるな危険だ。

定番なのは記憶喪失回で、こんなにかわいいなら〜と自分を女性と錯覚する回である。これは最高。六話目くらいでいつも入れて欲しいと思っている。

同じような漫画、情報お待ちしております。

 

青海老

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです