青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第十八回】 言ったよきいちゃん! ~超密度4コマ~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

言ったよきいちゃん! 1 (ヤングジャンプコミックス)

言ったよきいちゃん! 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 言ったよきいちゃん! 現行の漫画で多分唯一取り上げます。理由は買ったから。せっかく買ったし、ねえ。
 しかも、というとアレですが死ぬほどオモロイんですよ。ギャグの密度が狂気を感じるレベルで。

 

 

超密度4コマ

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     コニシリュイチ著。ウェブ漫画界隈ではそこそこ有名、なはず。鮫亀さんとかカメントツさんと元気に活動しているのを良く見ます。シンプルな線と信じられないギャグ量が特徴。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     オフィスOLのきいちゃん(人の話聞かない系ハイスペックOL)がボケまくる。
     ただそれだけ。ストーリーもへっちくれもないが、一応OLという枠組み。OL風ギャグは多いけど、別になんでもアリ。
     気になる方はふんわりジャンプでも(言ったよきいちゃん!アンバンナブル | ふんわりジャンプ)見といてください。

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     既刊1巻。ふんわりジャンプで連載中。
     

感想

  1. 出会い

     リュウイチ氏の作品に初めて出会ったのは多分連続夫婦げんかアナタとキミだった気がする。一コマあたりのギャグの圧がハンパじゃないなと思った記憶。毎コマ落とす。そういう試みが無意識的に行われてた漫画は他にもあったが、コンスタントにこれが実現できているのは他ほとんどないなぁ、と思って楽しく読んでいました。
     でも、これは作者キツいだろな〜とも思っていました。気付いたら更新止まってたし。離婚のせいか? 離婚の顛末については、ラジオ漫画犬の何回目かは忘れましたが、漂流篇で若干触れてましたよ。

     で、気がついたらきいちゃんで単行本一冊出ちゃいましたよ! というのは驚きを隠せない。あの内容で息切れせずに一冊まとめられたのか! という驚き。実際蓋開けてみてもまあ内容ギッシリですよ、、、という宣伝だったので購入。

     

  2. 何故素晴らしいか

     

     まずOLギャグものが好みですと。バカ女の祭典が大好きってのもありますが、OL進化論も好きなのよん。
     でもって、更にこの作品はギャグ全振りなのよね、今日日珍しいぐらいですよ。

     そして女の子がかわいいんだな、コレが。きいちゃんもさることながら、和田さんのテンパり具合がいいんだ。一緒に仕事はしたくないけど。ギャグ漫画の住人と仕事をするつもりはない。べジータだかフリーザだかも両津にビビってたじゃん。あのイメージよ。
     なぜかわいいかって、キャラ設定がシンプルなのよね。きいちゃんはミステリアス枠。和田さんは振り回されつつも仕事が出来ない新入社員で、そして美人設定の上司もでてくる。もちろん敏腕。ゲノムで言うところの小林所長だね。他の部署にも脱ぎっぷりのいい娘やらなにやらが出てきて、私は非常にうれしいです。

    f:id:Blueshrimp:20171031150725p:plain

    (これが和田さん。和田さん推しです)


     別に女の子ありきの漫画家じゃないのよ。多分、これを男子高校生でやってもめちゃウケたと思う。このギャグ詰め込みスタイルは他では到底まねできないし。
     でも女の子にやらせるっていうプラスワンが効きますね! 少なくとも私に! 分かりやすく言うと、光の大社員男爵校長の違いですね。分かりやすいか?
      

  3. その他雑感 

     カメントツ先生とかもそうですけど、ウェブ出身の独特の持ち味がある作家が最近多い。もちろん(といっては失礼だが)多くのウェブ漫画家は商業誌に比べて同じクオリティと頻度を維持できる人は少ない。だから息切れしちゃうんじゃないかと心配してしまう。こんなに面白いからこそだ。

     ウェブメディアに嫌悪感は全くないが、こういう稀有な人材を使い捨てないよう祈るばかりである

     ごちゃごちゃ書いてしまったが、この作品はウェブで見るのと同じくクオリティは高い。他に無い持ち味がすんごいのよ。だからこそ、長続きして欲しいし単行本も買った
     

     ちなみに、ウェブで見るよりページめくるだけでががーっと読めるのはノンストレスで個人的にはすごい楽。漫画は紙で読みたいとかいう前時代的な考え方は捨てた方がいいのかねぇ、、、
     

まとめ

  • 激しすぎるギャグが書籍化
  • 女の子はかわいいが、それだけではない
  • 個人的には紙媒体の方が勢いがあって読み易い

 

 しかし昔のウェブ漫画とか画力ガッタガタだったイメージ(One氏とかブーン系の漫画化とか。あれはあれで味がある)だったが、隔世の感があるな。感慨深い
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです