青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第二十二回】らんま1/2


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

概要  高橋留美子著。全38巻くらい。

 

あらすじ  水とか湯を被ったら性別が変わる主人公のハーレムギャグ学園もの。説明いらんだろう、、、

 

感想  いや初恋、初恋ですよこれは。しかもらんまに。小学校の学童(保育所みたいなものだと思って貰えればいい)みたいな所で初めて彼女に会った。ちなみにぬーべーもいたが怖すぎてまとも読めなかった。性別変えれる妖怪みたいなのに萌えた記憶がある。性の衝動を感じた。

で、藤波ちゃんもかわいいケドなんか違うな〜と思ってらんまですよ! いやもう大興奮。信じられないかわいさですよ。かわいくて格好いい、しかもギャグも出来る。

定型じゃないボケもできるしツッコミもできるキャラって意外にるーみっくわーるどでいないんですよね。例えばうる星ならあたるはもう「あたる」ってキャラだし、めぞんでも五代君は「五代君」なのよね。でも、らんまは相手によって手を変え品を変えで、ギャグが固定した相手をうま~く対応させてるワケだ。ムースだけちょっと使いづらそうにしていたイメージだけど、まあOver All上手いと。

キャラデザの妙があって、男らんまと女らんま、明確に違いが分かる。アイドルAなんて作品を作って読者を逆手に取ったあだち充もさすがだが、ここまでニクい書き分けができる高橋留美子も流石である。兄妹でもなく、同一人物でもなく、男らんまと女らんま。たるるーと君の本丸はギャグだからアレでいいんです。全く、昨今の性転換者は分かってないネ! としか言いようがない。胸大きくして骨格かえりゃいいワケじゃねーんだぞ! 魂を入れてくれ!

またわき役も良くてさ。うる星とかめぞんで使ったキャラを使えないしばりでよくやることやること。引き出しが多いね~と思う。どこで見つけてきたんだ。美少女チャイナキャラとかテンプレ中のテンプレになってしまったけど、当時としてはまあなかなかのもんですよ。多分。知らんけど。久能兄妹だけあんまり好きになれなかったのは、面堂君のことが好きすぎるからだと思う。暗いよ~狭いよ~。

アニメ版、見てないんだよな~。オープニングの「やっぱっぱー」は好きです。他は知らん。

ちなみに初らんまは小学生の頃だが、全巻揃えたのは社会人になってからである。やっぱり財力っていいわ~。給料ほぼ漫画と他の趣味(自転車とか)に全振りですわよ。

そんなわけで、ボーイッシュかつボケの多い女の子が好きです。きいちゃんも好きだし、嵐山歩鳥も好きだし、イリーナ・フォウリーも好きです。誰か助けてくれ。

 

青海老

 

 

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです