青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第二十八回】電撃テンジカーズ


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

概要  古賀亮一著。全三巻。四巻か?  

 

あらすじ  天竺を目指すギャグ。全員ボケ

 

感想  全員ボケ! 最高!ボケにここまで色があるとは思わなかった

悟浄  シュールギャグ担当。ツッコミもボケる。ボケるツッコミって新機軸では? ラブコメもできる。あしゅら男爵のボケが最高

悟空  思春期空回りボケ担当。ベタなボケをこいつでこなせるのは大きい

三蔵太郎  音速丸担当。エロから爆発オチまでなんでもござれ。話が進まなくなったらコレで動かせばオーケー。人を選ぶか、、、

ハルカ  天然ふわふわボケ担当。きららとかではこのタイプが主流になるが、これを脇に添えられる布陣の厚さ

猪八戒  女子中学生ボケ担当。セクハラもできるし、子供だよね〜みたいなのもイケる。きららとかではこれとハルカタイプだけで回すから苦しくなる

 

これだけボケの球があれば無敵ですよね。息つく暇なしですよ。え、ツッコミは? 全員できるのよ。恐ろしいことに。ただゲストキャラに突っ込ませるのは多いかもね。ミーティアわんわんではそれが顕著になったけど、この頃ではそれは薄めかな。

ちなみに作者が出てくる楽屋オチもあとがきとかでガンガン出来る。もう網羅してないボケないんじゃない? 守備範囲広いわ〜

一番好きなのは悟浄のボケかな。他であんまみれん感じがいい。無表情でボケ続けるキャラは美少女と相場が決まっている(カガクチョップのやつとか、日常の仏像の子とか。まいちゃんだったかね)が、カッパですよカッパ。ハンパないよね。吉田戦車がもしかしたらやってたかもしれないけど、コマ毎の圧迫感が流石としか言いようがない。ただ、人を選ぶんだな〜。クドいとか言われそう。あとは戦隊モノとかアニメのボケが多いから、そういうのと網羅してないとしんどいかもしれない。まあ古賀亮一あるあるかもしれんが。ゲノムのコオロギ回のラストでダイレンジャーのOPが最たる例。最高

 

古賀亮一、世の中に5人くらい欲しいなぁ、、、

 

青海老

 

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです