青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

ブーン系と私の青春のようです(1/2)


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 初めに言っておきます。この記事長いです。なぜなら独断と偏見で青春の全てをぶつけるから。

 

 まずブーン系とは何か。例によってリンクは飛ばさないが、wikipediaなりなんなりで各自調べていただければ幸いです、、、ではあまりに不親切なんで、ざっくりと解説したいと思います。

 

 一言で言うと、アスキーアートを利用したネット小説です。最近の若い世代の為に、AAって言わずにあえてアスキーアートと表現しました。

 え、AAでも分からない? こういうのだよ、こういうの!

 

( ^ω^)ノシ「おいす~」

 

 はい、ここで間違いor違和感に気づいた方! あなたの感覚は正しい!

 そうですよね。AAっていうと、もっと長門有希とかあずにゃんとか、あるいはやる夫(こっちは専門ではないので解説はできません)とか、パソコンの画面一面に広がるものをイメージすると思います。その通り!

 ネットで文献を調べると、こういう一行(というか、数文字にも満たない)AAで展開されるネット小説は生首トークと言われていたらしいです。

 「らしい」って言ったのは、そんなこと言っていたやつあんまりいなかったから。もしかするとVIP以外では言っていたのかもしれないけど、そんなことは私の知ったこっちゃないです。

 ちなみに私は、「愛のVIP戦士」時代からのVIPPERです。後発じゃん! とか思われるかもしれない。私もそう思います。正直ヌクモリティとか知ってるか知らないか、という世代です。でも今では古参に分類されても、、、と言うと、古参の方に怒られますね。ハイ。

 

 そして違和感をまだ感じている方! そうです。まだあるんですよ違和感が!

 

 まず今私が「おいす~」とか言わせたキャラは何か。多分ここまでついてきてこれてる聡明な(あるいは、物好きな)読者諸兄は「ブーンだおwwwwww」とか、「内藤ホライズン、あれホライゾンだっけ?」といったことを胸に秘めていることでしょう!

 

 こんなキャラいねーからwwwwwwwwwwww

 

 ちなみに、私は半角の草を見ると「くぁwせdrfgtyふじこlp」とか書いちゃう特定疾患に罹患しているのでその辺は頑張ってください。ニコニコユーザーのことを「ニコ厨」とか言ってボッコボコにしてたのも私です。今では立派なプレミアム会員なので勘弁してください。だって、横浜戦見れるんですもん!

 

 先ほどのAAに関してですが、

 

( ^ω^)ノシ「おいす~」←明らかに間違い

 

( ^ω^)「おっおっお」←正解

 

 のはず! 、、、と思ったら、アルファベットを武器に~が「( ^ω^)」を採用していた。世の中わからんもんだな、、、。参考にしたのは「僕はモナー」登場の内藤君です。懐かし!

 

 さて、ここに至ってまだ何が違うか分かっていない方の為に、並べて解説して差し上げましょう。

 

( ^ω^):はじめのやつ

( ^ω^):次の奴。個人的正解

( ^ω^):最後のやつ。当然正解

 

 はじめのやつは、輪郭と目が半角なんです。これ、慣れていないとわからない感覚かもしれないけどすんごい違和感あるのよ。( ・ω・)が「ショボンだ!」って言われてるくらい違和感あるからね。誰だこいつ。モララーか?

 全編通してこれにすりゃいいじゃん、とかいうあなた! それは大いなる間違いなのである! だって、基本ブーンはデブキャラ、良くて中肉中背キャラなんです。それをあなた、下手したらツンより細くなるし、ギコと並ばせてみ、ちびるでよ、、、ゴラァ!

 最後の奴は、まあこれはこれでよし。輪郭が半角なんです。でも昔のガラケーフィーチャーフォン。空を飛ばないものだけを指す)だと全角の方が打ちこみやすかったので、真ん中の方が個人的には好みです。

 あとは、あんまり細いと輪郭と目の間に「;」とか入れると違和感凄いからね。半角にすりゃあいいかもわからんけど。

 まあ、他のキャラとの兼ね合いもあるので、、、。

 

 そしてまだ違和感を感じているあなた! 多分「西川ホライズン」なんかと混同しているのだろう! ごめん! そこまでは面倒見切れんわ!

 

 ……いかん。正直AAだけでここまで話すことが多いとは思わなかった。このまま全キャラ解説編に乗り出そうと思っていたけど、そんなことするとマジな話本一冊書けそうだな。全然書きますので、どこか出版社の方、ご要望あればいつでも書きますよ! ホントに!!! こちとら「ポケモンマスターを目指すようです」からアルファベット完結までしっかり見てんだから。それなりに語り部Aになる自信はあります!

 

 ということで、一端中断。次は私とブーン系との出会いからお話しできればと思います。wikiで予習して、作品いくつか読んでいてくれると嬉しいなぁ、、、

 

 (1/2) って書いたけど、到底終わる気がしないのは気のせいではないようです

 

青海老

 

 

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです