青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第三十三回】花田少年史~ボロ泣き~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

 

 

  いやもうね、ボロ泣きですよ。マジで。何回読んでも、は言いすぎだけど二回に一回くらいは泣いているんじゃないでしょうか。ロッキーで言えばクリードくらい感動するね。方向性全く違うけど。

 

 

メッセージ

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     一色まことピアノの森が完結したらしいですね。個人的には短編集の方が好き。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     ひょんな事故から幽霊が見えるようになってしまった一路少年が、次から次へと出てくる湧いて出てくる幽霊共と事件を解決していくハート・ウォーミング・ストーリー!
     いつもの通り、気になる方はWiki花田少年史 - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171123162815p:plain(一巻表紙。いい雰囲気でしょ?)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全5巻。マガジン系列で1993~1995年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     珍しく親が買ってきた漫画なんですよ。まとめて四冊買ってきたんですが、正直なところ何事かと思いました。また、親が買ってきた漫画に「おもろかったわ!」と言いたくなかった気持ち。中学生の頃です。この気持ち、わかりますかね!?

  2. 何故素晴らしいか

     あらすじがアオリ文みたいになってしまったが、気にしないことにする。事実だから。

     話の筋としては、主人公の小学生花田一路少年が交通事故を境に幽霊が見えるかつ会話が出来るようになりました。それ以降様々な幽霊が一路少年のもとを訪れて、あの手この手で成仏できるよう「願いを叶えてくれ~!」と殺到するわけですね。どれもこれも結構な無理難題でタイムスリップしたりアイドルに会いに行ったりで大変なワケです。でも一路は人情家なので全部気合入れて解決します、と。幽霊は死人なんで毎回ドラマが生まれます。感動モノの。

     絵が見やすいのよ。シンプルで、それでいて大胆で……というと食べ物の話してるみたいか? デビュー直後の荒々しさと、ピアノの森の線の細さのちょうど間ぐらいの時期。別にどれがいいとかじゃないけど、この作品だとこの絵が一番合っている、と思える。要は進化し続けてるんかいね。

     話も、シンプルで分かり易いのよ。悪い奇のてらいかたをせずに、オーソドックスに固めて。このへんはデビュー作とか初期短編集の流れをくんでていい感じよね。ジブリで言うとおもいでぽろぽろなんだけど、もうちょい共感し易いのね。なんでだろか。

     多分ね、出てくる人出てくる人みんな必死だからなのよ(まあ必死つーか死んでるんだけど)。童貞の東大生とか、真面目過ぎるそろばんの先生とか。みんなもう必死。

    f:id:Blueshrimp:20171123163009p:plain
    (堅物のおっさんが過去の恋を死んでから後悔する話。こういうところで一路といっしょに泣けるようにしましょう)

     あとね、死人ってズルいのよ。なんか私という受け取り手が壊れてるのかもしれないけど、死んでるってだけで全部五割増し。QあんどAとか、まじめな時間とか。感動五割増しです。なんか、自分の力ではどうにもできなくなってきたところからうっちゃりかけなきゃいけないのもいいのよね。諦めなきゃいけない、でも諦められないって感じが生きてる人間より濃くでてる感じ。それがなんとも言えない。なんとなく、死んでも……という気になる……

     

     ならんならんならん! まだ死なんよ! どうせ死ぬなら陽気なギャングになってからね。話はそれからよ。

     

     後は過去の幽霊が結集してパワー出すシーンは無条件で最高です、と。説明の必要はあないね。

     

  3. その他雑感

     そして適度な後日談と、線路は続くよ~的なラストシーン。引きとしては最高よね。物語って、完全に閉じちゃうよりもちょっと開けといてくれた方がなんとなく嬉しいのは私だけでしょうか。姫川明作品でいっつも思うけど、ガノンドロフ倒すと寂しくなっちゃうのよね。なんででしょうね。

     

まとめ

  • 一色まことの短い話が積み重なります
  • 毎回が涙涙。死人の思いってのは強烈
  • ラストも涙

 

 どうでもいいけど、クリードちゃんと見ろよ! その時はロッキー4くらいまでちゃんと見てから見るんだぞ! それ以降は別に見なくてもいいけど。それくらいはちゃんと見てくれ! じゃないと分かり合えん!
 
 じゃあのノシ

 

青海老

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです