青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第三十七回】ラブやん~予想しなかったふんわりランディング~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

 

 まさか完結するとは……。それどころか、打ち切り投げっぱなしジャーマンではなく、マジで物語を完結させてきた。正直驚きを隠せない。結構イイ〆なのよ。読者を裏切らず、さりとて無難でもなく。そんなこと出来たのか

 

 

予想しなかったふんわりランディング

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     田丸浩史。代表作はラブやん。でも趙兄貴レイモンドも好きです。今日のヒロシのだめ感もイイ。シンプルな線でキレイな絵が描けるので超好みです。欠点は遅筆とラスト。マリアナ伝説……

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     ドラえもんよろしく美少女が机の中から現れて、恋のキューピッドやってくれる。初登場シーンは確かオネィニー中だった気がするけど、そんなことはどうてもよくなるくらいにヒロインが所帯じみてくる様は最高。
     いつもの通り、気になる方はWikiラブやん - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171122001605p:plain(十七巻表紙。ラブやんかわいすぎません? 一巻もいいケドね!)



  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全22巻くらい。アフタヌーンで2000~15年頃連載。なが!
     

感想

  1. 出会い

     確か中学二年くらいの頃、ブックオフで見たような気が……。
     また古本屋巡り話になるとキリがないので割愛しますが、その当時は漫画喫茶とかそういう高尚なものは入れなかったし多分なかったので、青海老少年はママチャリの前かごと後ろかごとリュックサックがパンパンになるまで古本を購入したものです。バランス死ぬほど悪くなるけど。

  2. 何故素晴らしいか

     本文。中学時点でげんしけんを読んで若干サブカル沼に溺れつつあった私は、大量の小説/漫画の読書経験を積みその後も筒井康隆から島本和彦、そして安永航一郎パロディ下ネタばっちりイケる口に成長。そしてタイミング良くラブやんに出会ったのだった。一歩間違えればサブカル沼真っ逆さまだったが、そういう層からびみょ~に外れてるのが、気に入ってるんだ(オネアミス的な)。
     まず、絵がキレイなのにこれやっていいのかよ! という驚きね。正直野中英次が池上パロやったときよりびっくりしたわ。
     アフタヌーンなんておしゃれな雑誌はほとんどノーマークでした。稲中卓球部と「きったねえけど面白ェな」とか言って読んでた頃合いなので晴天の霹靂ですね。ホント。
     しかも、守備範囲が広いのよ。ダメ人間から下ネタ、クソパロから……あれ、今思えば狭いか? 衝撃の事実。多分自分がほとんど未開拓の分野だったからはんぱね~とか思ってたのか。また驚きだよ。
     そして完結が2015年。15年!? しかも絵柄ほとんど変わってない気がする。アニメ化しね~のかな~とか思ってたら終わってしまった。ミスフルかよ!

    f:id:Blueshrimp:20171122001118p:plain

    f:id:Blueshrimp:20171122001332p:plain


    (上が一巻で、下が最新刊。今見たらだいぶ絵柄変わってた。大丈夫か私の記憶! つーかこれ同じヒロインかよ! 所帯じみたな~)

     あとヒロインが超かわいいのね。貧乳で、でも一生懸命で、そして適度にぐーたらで……。ハルヒより長門よりみくるちゃんよりラブやんなんだ!
     いや、自堕落なハイスペッカーって最高じゃないですか(ラブやんはエリート設定)? しかも三十路。なんとなく手が届きそうで、現実にいそうな気がして、そしてそれをロリ・オタ・プーのカズフサが奪ってくれる……。ちなみにここまで自己投影しても嫌悪感が湧かない主人公は珍しいだろう。

  3. その他雑感

     脇を固めるキャラも結構立ってていいのよ。特にお気に入りはいのっちです(名前合ってたか?)。尽くすタイプの居乳、サブヒロインとして最高ですよね。メインヒロインにはすんなよ
     あとはデーボとかジャモジさんとか一歩間違えたら作品ガッタガタになるレベルのキャラを終盤は量産してたけど、適度に存在を消して都合の良いときだけ使うことで全てをこなしてた。そういう割り切りって最高よね。
     

まとめ

  • まさかの着地。ラストは読んでみてください
  • ヒロインとして最高なのがラブやん
  • サブカル糞野郎御用達になりそうでならなかったのがいい

 

 田丸作品全般好きだけど、めっちゃ人を選ぶ印象ではある。その中でもラブやんは、まあ一般受けしてるのか……なぁ。
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

 

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです