青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第三十九回】幕張サボテンキャンパス~憧れのキャンパスライフ~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

 
 はい~この漫画の登場人物に生まれたかったです。できそうで、多分実際にいるはずなのにできない。カユいところに手が届いて理想を叶えてくれる(特に序盤は)系です。大学版光画部ってサブタイにしたかったけど、なんか誤解招いても嫌だし伝わらなさそうなのでやめました。

 

 

憧れのキャンパスライフ

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     みずしな孝之。パロ野球ニュースの、混セでShow time! でデビューだった、、、かなぁ。
     手書き文字がなんとも言えない味わい(上手い、、、かどうかはまあ置いておいて)です。最近では愛しのムーコで全国区。
     ちなみに好きなキャラはいい電子の松村です。いや、旧松村か。結婚してくれ~!

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     干物風女二人が千葉の大学を舞台に何もしないけど何かが起きる感じ。
     いつもの通り、気になる方はWiki幕張サボテンキャンパス - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171122000154p:plain

    (一巻表紙。今見るとスゲえ塗りだな。何で塗った? ポスカか?)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     文庫版全6巻。まんがくらぶ系列で1994~2003年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     本文。A5版のやつではなく、文庫版を狙って購入。
     多分月刊ベイスターズについてた漫画がファースト・コンタクトでした。村田が輝いていた頃、、、時代の流れとは悲しいものよ。
     で、見事に月刊ベイスターズが廃刊になったため、そこで出会いの糸が切れるかと思いきや、クラジナルか何かでけものとチャットで再開。もちろんこっちも単行本を買うのだが、どうやら代表作があるらしい……ということで購入。普通の出会いだな。野球がつないだ縁とも言えるが。そのうちササ願の話もします。

  2. 何故素晴らしいか

     本文。理想の大学生生活よ。マジで理想。高校生の時は「あ~ダレてる人だな~目的とかないんかな~」とか思っていましたが、今社会人になってわかる。かけがえのない日々だし、それは大学生以外では達成困難であると。正直頑張るのなんて社会人になってからいくらでもできるんです。でも、適度に力を抜く、というか自分の出したいだけ力を抜くなんてことは大人になると状況的にできなくなっちまうのよね、、、なんてまじめな話はこれきりにしよう。でも私も何の憂いもなく留年とかしてみたかった。
     文字が手書き
    なんです。で、なぜか味わいがあるんだ、コレが。
     で、絵もぶっちゃけめちゃめちゃ上手いわけではないし、今風ではない(古い漫画なんであたりまえっちゃあ当たり前だが)。線が雑。でも読みやすい。なぜか! わからん!
     なんか物語の中に入りやすいんですよね。超人とかももちろん出てくるんですが、「まあアレはアレで。そういうこともあるでしょ」くらいで流せる

    f:id:Blueshrimp:20171122000000p:plain
    (全編こんな感じ。だら~としたのが癖になる。ちなみにメインヒロインが左下二人。華がないなぁ)

     キャラも読者に変に媚びたキャラは出てこない。初期の絵なんか、やるきあんのかとも思ったくらいだが、でも、そういうところが気に入ってるんだ。
     ギャグのキレも半端ないのよ。四コマにギチギチにネーム入れるのなんか、愛を感じるし笑える。徹底的にキャラ(と千葉)を立たせて、そこに全降りしてギャグを生み出す。キャラが不愉快じゃないからできる技である(もっとも、ストーカー女とか最初はアレだったが、、、)
     

  3. その他雑感

     一巻初期と最終巻の絵の違いは見もの。作者の落ち着きが感じられる。
     あと、この前初めてジョージアマックスコーヒー飲みました。練乳じゃん。500 mLで250 kcalくらいありますよ。おにぎり買うよりカロリー的に安いってどうなのよ。
     

まとめ

 

 総括すると、できなかった青春を追体験できるに尽きるな。だから心地よいんだと思う。

 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

 

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです