青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第四十九回】ラブロマ~超純な恋愛モノ~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

 新装版なんか出てたのか! 表紙のとよ田感を消したのは吉と出るか凶と出るか、、、

 

超純な恋愛もの

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     とよ田みのる。これがデビュー作。「ラブロマ」か「ともだち100人できるかな」が代表作になるのか? 、、、マイナーメジャー

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     型物で不器用な星野君がまじめに根岸さんと清い交際をする話、、、って書くと他の少女漫画との差分が出ないんですけど、ホントに純粋なんで! 混じりけなし!  
     個人的には100パーセントの恋愛漫画ということで一つ。100パーセントの恋愛小説の方も好きですよ! パーセント、の表記がカタカナなのが何ともいえず、好きです。
     いつもの通り、気になる方はWikiラブロマ - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171121220329p:plain(旧版二巻表紙。塗りがいいんだよなァ~)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全5巻。アフタヌーンで2003年~2005年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     存在は知っていたんです。多分高校生(2000年代中盤くらい)のころから。でも食指が動かなかったんですよ。なんでかって言うと、その当時私は好きな画風以外の漫画は買わないっていうスタンスだったんですね。で、好きな画風が島本和彦。そりゃ買いませんよね。なんてもったいないことをしていたんだ!
     で、大学生のころにパラっと読んでみて購入。いや~おおげさじゃなく人生観変わりましたね。

  2. 何故素晴らしいか

     「愛ってなんだ! ためらわないことさ!」
    をガリガリ突き進むんですよ。気持ちがいいくらいに。もちろん若いのでふりむきません(一応の説明として、ギャバンです。ギャバン。こんな解説いらないとは思いますが、一応です)。
     当時の私は「歌詞通りにやれたらそりゃベストですけど、そんなもんできるか~い」って思っていたんですね。
     ところがこれが間違いで、そんなもんできるか~いでなくて、やってみたらどうなるかという観点が抜けているわけです。レベルが違うワケですね。

     堅物、というかどこまでも真面目で真摯に恋愛に取り組んだらこんなにも美しいのか、、、ということが分かる漫画なんですよ。

    f:id:Blueshrimp:20171105163649p:plain

    (この画風が口にあえば是非とも呼んで欲しい。嫌いな人は嫌いな画風、というのは重々理解はしていますが)

     主人公の星野君も、その彼女の根岸さんも等身大でかつ理想の動きをしてくれる。多分、物語としては星野君がいなければみな凡庸で、ずるくて、高校生らしいいやらしさといいところを両面見せながら青春の群像劇を送ってくれるんだと思う。

     でもそこで、星野君という異物が入り込むことで物語として成立する。登場人物がみな、それを成立させる素養があったとはいえ、この主人公がいることで周りがしっかりと立つ。美しくなる。そういう意味では、出色の主人公である。
     最近流行りの主人公は、周りの助けとかで成長するタイプ。昔流行った主人公は熱血でもって周りをリードするタイプ。どっちも悪くはない。
     
     でも、この主人公は真摯であることに全力を注げるタイプで、多分現実にはこういう人はごく稀にしかいない。でも、存在するし、努力次第で成れるんだ! そこが他のタイプの主人公とは大きく異なる。
     確かに家庭環境やら他の事情はあるにせよ、人が真摯になることを妨げるものは基本的にはない。ただ、我々はそれを茨の道と認識するからこそそれが達成できないのである。

     、、、って真面目ぶって解説ぶちまけてますけど、そんな説教くさい話はおくびにも出さない漫画ですから。

     良い漫画っていうのは、メッセージ感を出さずにメッセージが伝わる、そういうもんだと思っています。
      

  3. その他雑感


     ちなみにエッチ(適切な表現が思いつかなかった)な展開もあるが、全く色気はない。

     確かに絵柄は人を選ぶかもしれない。ただ、、、読んでくれ! 頼む!

     

まとめ

 

 もちろん「FLIP-FLAP」も「ともだち100人~」もお勧めです。荒んだ心に響きます。
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

 

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです