青海老まんが日記

記憶を頼りに漫画の感想と思い出が書かれる


 サラリーマンがおぼろげな記憶で漫画を紹介します

 時々1秒でも早く帰るため(漫画を読むため)の仕事術も失敗談と共に紹介します

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第五十五回】じゃじゃ馬グルーミン★UP!~良質な人間ドラマだ!~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

  はいじゃじゃグルです。さっさとアニメ化しないかな~ずっと待ってるんだけどな~15年くらい待ってるんだけどな~

 という話はさておき、どこ切り取っても最高漫画ですよ! 成長物語でもよし、競馬漫画でもよし、ハーレムものでもよし、ツンデレもよし、不器用な恋愛でもよし、かませ男に同情してもよし、感動してもよし、、、なんて作品なんだ!

 ちなみに好きすぎて実家用下宿用の2セット買いました。 

 

良質な人間ドラマだ!

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     ゆうきまさみ。前(りんく~)紹介したからもういいっすよね?

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     北海道をバイク旅行中の駿平クンが行き倒れていると女神に拾われた! 行先はなんと馬の牧場だ! 住み込みで真面目に働いて女の子もついでにゲットして、、、最高じゃん! 走れストライクイーグル! (「ストライクイー」くらいでサジェストしてくるグーグルはIMEは流石だ)
     いつもの通り、気になる方はWikiじゃじゃ馬グルーミン★UP! - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171121150214p:plain(最終巻表紙。結構くるものがある。駿平はこんなに成長してるのに私ときたら、、、)



  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全26巻。週刊少年サンデーで1994年~2000年連載頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     究極超人あ~る、パトレイバーと来たらコレですよね。ちょっと前のサンデーを偏愛してます。ゆうきまさみ島本和彦原秀則高橋留美子安永航一郎富士鷹ジュビロ、、、

  2. 何故素晴らしいか

     まずハーレムものとして捉えると、長女から順に天然美女、ツンデレツンデレ(あれ!?)、ロリ(!?)と十分なポテンシャル、、、だと思ったんだけどな。ツンデレ多くない? ちょっと古いキャラはツンデレ多いのか? どっちとってもツンデレだったのか。ちょっと衝撃。まあスポーツ系とインドア派でね、ポジション違いますから。よりどりみどりですよ。

     成長物語としては、少年が男になるワケですな。大人の階段をガンガン上るんですよ。こっちとしても親戚のおばさん気分で楽しめます。たくましくなっていくのがすご~く良くわかるんですね。今度会ったら「おおきなったなァ~」って言うたるわ。

     で、成長物語に含有されるかもしれないんですが、駿平君とひびきちゃんの恋がこれがまたもう不器用でホント、、、かわいいんだな! 相思相愛なのにくっつかないというかなかなか距離が縮まらないし縮まっても見つめ合うと素直になれないパターンがこれがもう最高で、しかも壮大なネタバレになりますが妊娠してからの駿平君の気遣いと成長とひびきちゃんの甘える態度とそれにも甘える駿平の態度がもうおばさん泣けちゃって、、、

     まあ名シーンは多いんですけど、ストライクイーグル重賞初勝利時のひびきさんの笑顔と、露天風呂で二人の素晴らしい幸せ感と、ひびきさんが駿平を馬乗りにしてるシーンと、、、っていう記憶にば~っちり残るシーンが多いんですよ。

     で、実はいい味出してるのが三鷹さn、、、じゃなくて醍醐悟クンですね。さとるくん。近所の牧場の末弟。まあ解説すると完全に三鷹さんなんですけどね。めぞん一刻の。いいヤツなんだよ。さとる君と駿平の友情物語にしても全然お腹いっぱいくらいですよ。最後はあぶみさん(長女)とくっついてくれてほんと~に良かった! (ここまで三鷹さんと一緒か、、、とも思いましたが)

    f:id:Blueshrimp:20171110120457p:plain


    (こういうことサラっと言えるようになった駿平、を読者に納得させるゆうきまさみはやはり凄い)

  3. その他雑感

     極めて個人的な話なんですけど、大学受験の前日にもりもりこれ読みました。わざわざホテルに持ち込んでバリバリ読んでた。よく受かったな、私。なんの為に持って行ったのか、未だに分からん。
     

まとめ

  • 納得の成長
  • ツンデレってやっぱいいよね
  • もっと三鷹さんが見たい!

 

 いつ頃アニメ化すんのかね。2050年とかになったら素人が少人数で今と同じくらいのクオリティのアニメとかを作れるようになったら、是非とも私財を投じてアニメ化したい。そういう技術はまだか! Comipoとかあるけど。もうちょっとなんじゃ!
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

 

異論/反論やザリガニに対する意見等あればコメントくれたら超嬉しいです