青海老まんが日記

漫画の感想と思い出。雑記とロードバイクも。


 社外ニートがおぼろげな記憶で、基本的に読んだ人向けに完結漫画の感想と思い出を書きます。

 サイトマップから選べば、読んだことがある作品を見つけられるかもしれないです。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第六十一回】タッチアップ~美しさ随一~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

  井上雄彦ドカベンの模写をしてあそこまでの画力を身に着けたという話はあまりにも有名だ。更に水島新司は、岩鬼の空振りであまりにもいい絵を描けてしまったのでホームランを打たせた、というのもこちらも有名なところである。

 ところがどっこい、盛田賢司も負けちゃあいないぜ! ということを言いたいのが今日の全てです。 

 

美しさ随一

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     盛田賢司。絵を描かせたら天下一品だが、何故か打ち切りが多い気がする。何故だ。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

      片目が見えない剛速球投手が古豪に転校。ハンディやアクシデントを乗り越え甲子園を目指す、、、んだが、夏の県大会予選の途中で終了。なんでやねんっ!
     いつもの通り、気になる方はWikiタッチアップ (漫画) - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171121143611p:plain

    (一巻表紙。凛々しいなァ)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全7巻。ビッグコミックスペリオールで2010年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     高校生の頃本屋でジャケ買い。初盛田賢司でした。それ以降盛田作品を当方正装で集め回ることになるのだが、それはまた別の機会に。

  2. 何故素晴らしいか


    まずは下の画像を見てくださいよ。

    f:id:Blueshrimp:20171116134557p:plain

    (多分本来はカラーページ)

     こんなにきれいに野球を描ける人他にいますか? 少なくとも、私は知らない。

     一枚絵のテキトーなカットですらこれなんですよ。しかも、このクオリティが全ページ。どんだけ絵描くんだ!

     この画像、一枚絵だから躍動感が無いような気もしますが、いざ本編読んでみるとその躍動感たるや、よ。これは読まなきゃわからんので、頼むからよんでくれ

     一応読むにあたって見所のストーリーを紹介しておこう。まあ正直話なんぞ問題ではない。

     まず一番のトピック。ヒロイン、死ぬほどかわいいです。ちょっと勝ち気で、目元がキリっとしてて、でも野球に真摯で詳しくて、、、って最高じゃないですか! しかも旧エースにホの字。みんなのマドンナなのに、旧エースにホの字。

     はっきり言って、旧エースのええかっこしいの伊達君にホの字のヒロインというのは賛否両論あるだろう。しかし私はここで改めて宣言しておきたい。恋する高校生こそ最高なのだと。もはやモテる男にイライラするのは卒業したい。そういうのは、本来高校生くらいで片付けておくべきタスク(そもそも二次元のモテる男にイラつくってどうなのか、という意見もある)だったが、大学生を経ても全く解消できなかったが、ここに脱・嫉妬宣言を行いたい。

     しかも名前が吉沢ルナときた。最高かよ(何が最高かは言わない)! 何かルナという名前にアホみたいの憧れがある。ルナ先生のせいだと思う。

     しかもね、怒ったら関西弁出てくるんですよ~。なんだよその飛び道具。私は眼鏡っ娘萌えの気はないんですが、関西弁萌えでして。しかもこのチラっと出てくる感じがいいのよね~。こういう娘は大阪弁がいい。播州でも和歌山でも京都でも神戸でも滋賀でもなく。誰か分かってくれ。

    f:id:Blueshrimp:20171116140327p:plain


    (いまいちかわいさが伝わらないコマで恐縮だが、兄貴! の感じで伝わってくれれば嬉しい)

    f:id:Blueshrimp:20171116140730p:plain


    (ちなみに別作品ですが、盛田賢司あるあるの美人でもある。清純派風)

     でね、ストーリーもまあ中途半端で終わらなきゃ最高だったんですよ。廃部寸前から剛速球投手っていうピースを一枚加えて、新入生とか元部員を捕まえて、、、ってあるあるの展開ではあるんですが。 
      

  3. その他雑感

     読んでる途中、7巻が最終巻だって気づかなかったんですよ。だから最初7巻読んでる途中で「ん? これで最終巻ってどう落とし前付けるんだ?」と思ってたら落とし前つかねーじゃねーか! どうなってんだ!!!

まとめ

  • 野球描かしたら日本一
  • ヒロインが最高
  • 尻切れじゃなきゃなァ、、、

 

 ちなみに水泳欠かしてもヤクザ欠かしても格闘書いても最高です。要は絵が上手いのよ。でも何故か流行らないんだよなァ、、、
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

 

異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです