青海老まんが日記

漫画の感想と思い出。雑記とロードバイクも。


 社外ニートがおぼろげな記憶で、基本的に読んだ人向けに完結漫画の感想と思い出を書きます。

 サイトマップから選べば、読んだことがある作品を見つけられるかもしれないです。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第六十四回】鉄コミュニケイション~愛だよ愛~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

鉄コミュニケイション (1) (DENGEKI COMICS)

鉄コミュニケイション (1) (DENGEKI COMICS)

 

 

 なんだなんだ。感動の嵐じゃないですか。全俺が泣いた。

 いや、正直なところ全く期待は無かった。御多分に漏れず瑞っ子(病的な秋山瑞人フリーク)なので、まあこっちも買っとくか、という気楽な気持ちで読み始めたらぐいぐい引き込まれた。ありそうでなかった人類とロボのセッションを、ここまで上手く料理するとは。恐るべし

 

 

愛だよ愛

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     たくま朋正。コミカライズが多い。グレンラガンとかやってる、らしい。ちなみに小説版は秋山瑞人だ。別に関係はないらしい。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     世界にたった一人残された人類の少女ハルカが、彼女を取り巻く五体のロボットと暮らす。もちろん敵っぽいのも出てきて、最終的には他の生き残りの人類も出てくる。王道。
     いつもの通り、気になる方はWiki鉄コミュニケイション - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171121141928p:plain
    (一巻表紙。ハルカ様が凛々しい)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全3巻。電撃大王で1998年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     古いライトノベルの漫画化は当たるのではないか、という法則をこのブログを書いていて思いついた次第であります。住めば都のコスモス荘ドッコイダー)とか、へっぽこーずとか。その法則を証明するためにお試しで買ってみたんですが、

  2. 何故素晴らしいか

     何度でも書きます。王道なんです。でもね~、最近の漫画って王道を恐れすぎなんよ。もっとこういうストレートな勝負をしてほしいよね。それで勝つのは難しいとはいえ、勝負しないと強くなれないよ。

     ストーリーをざっくり説明しよう。人類最後の戦争(WWⅢみたいなイメージ)で人類はほぼ根絶やし。そんな人類亡き後の地球はロボットが跋扈する無機物の世界だった。クレリックやスパイクといった非戦闘ロボットの五体はある日コールド・スリープのポットから一人の少女を発見する。その睡眠を解除した彼らは、当然のように彼女と家族のようにふるまう。

     ここでポイントなのは、今回の話では少女が天真爛漫なので、何故そのロボットが彼女に、家族同然に接しているのかということについて疑問は(ほとんど)抱かない。そこを主題に据えないのである。

     そこを主題に据えても全然勝負できるのに、もはやそこは無償の愛であり、物語中のファクターとしては採用しないのである。これは恐れ入った。

     もちろん、終盤に出てくる別の人間はロボットに対する愛を失っていたり、また人間憎しのロボットももちろん出てくる。でも、その人間も無償の愛のあるロボットに囲まれているのである。こんな幸せな世界ある???

     ということで、漫画版は終始ロボットからの無償の愛が唯一の人類ハルカに注がれているのである。そこには、人間の生き延びさせて、、、という義務ではなく、ただただ搭載されたAIにより自発的にそれを行う美しいロボットが描かれるだけである。青海老滂沱です

     そう、余計は話はいらないのよ。なんでとか、なぜとかそういう話は聞きたくなくて。ただ無償の愛。汝の敵を愛せよじゃないけど、Men for others with othersの精神を見たかっただけなの、私。

     どのあたりが王道かといいますと、その主要ロボ五体以外はやっぱり人間に対して複雑な感情を抱いていたりするんだけど、その一つ一つを愛の力で乗り越えてみせるあたりですな。ほんと愛だよ。
      

  3. その他雑感

     ハッキリ言って、私はSF結構好きなんで色んな未来を想像するし、読んできたんですよ。でもね、AIが自発的に打算抜きで人間を愛する作品は多分ほとんど無かったと思う(説得されてパターンならあるかも)し、想像すらしてなかった。すげえ。

     

まとめ

  • 無償の愛
  • 21世紀ロボットかくあるべし
  • 愛を見せつけてくるので、素直に読もう

 

  お、なんかアニメ版もあるらしいじゃねーか。さっさと見ねーと。


f:id:Blueshrimp:20171120221737p:plain
(モロ九十年代じゃねーか。アニメ版画像)


 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです