青海老まんが日記

漫画の感想と思い出。雑記とロードバイクも。


 社外ニートがおぼろげな記憶で、基本的に読んだ人向けに完結漫画の感想と思い出を書きます。

 サイトマップから選べば、読んだことがある作品を見つけられるかもしれないです。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第六十七回】喰う寝るふたり 住むふたり~同棲いいなァ~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)

 

 

 以前別の記事で同棲の素晴らしさを語りました。

 

blueshrimp.hatenadiary.jp

 
 で、同棲マンガは現実感があっていいな、という話をメインにしたと思いますがなんのその。ギャグ成分抜きで同棲漫画を美しく描いたらどうなりますか~というのがコレ。

 結論としては、同棲してえええええってなります。結婚は知らん。 

同棲いいなァ

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     日暮キノコ。ふつつか者の兄ですが、とかモンクロチョウ。今度読んでみようと思う。青年誌が主戦場。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     高校時代から数えて交際10年同棲8年のカップル町田りつ子と野々山修一はもうツーカーの仲(古いか?)なんですよ。それでもやっぱり価値観の違いとかすれ違いとかは起きるワケで。そんな話をコミカルにそして男女両面から描く。最高かよ!!!
     いつもの通り、気になる方はWiki喰う寝るふたり 住むふたり - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171122120828p:plain

    (一巻表紙。生きてて私はこんな表情したことない。してみたいなァ)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全5巻。月刊コミックゼノンで2012~2014年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     本屋でばったり。全五巻だったので、なんとなくジャケ買い

     ドラマやってたらしいので、サブリミナル的な刷り込みがあったかもしれない。全然見てないんですけどね。情報ってのは意識しないでも入ってきちゃうかもしれません。でもそれがよかった。

  2. 何故素晴らしいか

     冷静と情熱のあいだかよ!!!! 辻仁成かよ!!!!

     いや~冷静と情熱のあいだでやられた飛び道具的な手法、誰か模倣してくんないかな~とか思ってたらやってくれました。しかも一人で!

     漫画ってのはある種映画的な側面があって、複数人の内面を同時に描写したら画面がわやくちゃになる欠点を小説と比較して抱えている(言ってみれば、章変えを頻繁にすると話がこんがらがるんですよ。視点とかも負えなくな)ワケで、でも完全に話を二分することによってそのこんがらがりを回避しているワケよ。すげ~な~。ま、御託はこんなとこで、、、

     漫画の中身なんですけど。まああらすじの通りなんですわ。あらすじの通りなんですけど、一つ一つがこれまた丁寧に掘り下げられていていいんですよね。セックスレスの話も、男側と女側の両方の意見がとうとうと書いてありますし。クリスマスプレゼント一つとっても考え方の違いというか、そういうものがあるワケですよ。、、、とにかく読んでくれ!

     現実ならね、もしかするとデートコースをミスったら大炎上で全く立ち直れないことだって結構あるわけですよ。めちゃめちゃ不満が噴出するわけですよ。でもですね、これはフィクションの良い所なんですがハッピーエンドに収まるようになっとるワケなんよ。

    f:id:Blueshrimp:20171122122313p:plain

    死亡フラグをバンバン立てても安心して読めます。ちょっとそわそわするけどね)

     これが重要です。まあデートした後って現実ぎすぎすすることがあって、でその後復権して夜が燃えますみたいな話はないワケではないらしい(私はほとんど経験してない)。でも一端テンション下がるくだりがまたキツいのよね、、、

     しかし! それもハッピーエンドだと分かってれば乗り切れるもの! 物語の素晴らしさってそういうところにあると思うんですよ!
      

  3. その他雑感

     あとアレだ。二十代後半の女性を美しく年相応に描けるってのもなかなかどうしてパワーが要る作業だが、それをナイスにこなしているのもポイントプラスである。そういうの、難しいのよね。
     

まとめ

  • 珍しい同棲マンガ
  • ハッピーエンドが確約されてるからこその安心感
  • 美しく女性を描ける

 

 ちなみに本編では小道具として今日日珍しく煙草が採用されている。カップル二人ともタバコ吸ってるってのは珍しいんじゃないでしょうか。多分どっかで禁煙ネタをやる予定だったのかな~と邪推もできる。まあ便利ですしね、タバコ。
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

 

異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです