青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想を語ります。たまにただ語ります


 主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近練習サボリ気味

【第七十回】健全恋愛ライフ~たっだれってるぅー!~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

健全恋愛ライフ (祥伝社コミック文庫 (こ-1-2))

健全恋愛ライフ (祥伝社コミック文庫 (こ-1-2))

 

 
 たっだれってるぅ―――――――――――――――!!!!
 いや~健全にただれてますねェ。惚れぼれするくらい全然ダメです。こういう大人(というか大学生?)いるんだろうか。息をするようにまぐわいます。

 

たっだれってるぅー!

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     こいずみまり。90年代後半から下ネタの大家。女の下ネタ書かせたら天下一品。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     またWikiないのかよ、、、

     大手広告代理店にて活躍中のマキは絶賛不倫中。そんな中、大学時代の後輩の和田君が家に転がり込んできた。もちろん初日からヤることヤってしまう。
     和田君とは健全だけど肉体八割でつながっている関係をしばらく維持。ところが和田君の方が本気になってきた。一方でマキはマキで不倫が解消されてあり元カレとのつながりが復活したり、、、でも最後は和田君頑張りましたね! という話。もちろんマキちゃんも頑張ったけど。

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全1巻(文庫版)。みこすり半劇場で1997~2000年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     こいずみまりブームが個人的に到来していた時に購入した一冊。高校生の時はあまりどうとも思わなかったけど、社会人になって買いなおすと死ぬほどうらやまし~ってなる。

  2. 何故素晴らしいか

     スタートからただれてるのが最高ですよね。健全って何なのか思い知らされます。いわゆるCから始まるABCなのかもしれない。どうも、忘れらんねえよです。

     いやね、ただれてるっていうのは一つ目か二つ目のオチ(四コマ形態です。念のため)で既にセックスしちゃってるんですよね。しかもほぼほぼ初対面という段階で。いや~不潔~!!! 90年代大学生ってこんなんなの~!

     その後はだらだらと延々セックスしつつ、不倫と仕事に大忙しなんですよ。いいですねェ。自分の働いている社会の裏側にこんな話があると思うと働く気もなくなるってモンですよ!

     和田君(男側)がもう一途な犬みたいな感じでかわいいんですよ。別に約束してないのに、この仕事成功したら真木ちゃんにプロポーズする! みたいなこと考えてて。昔の私みたいだ。ぜ~んぜんその人に関係ないのに、異性を意識するわけです。ホント全然アピールにならない……と思いきや、こういうのグっとくるタイプの人、いるみたいですね。何でだよ! アレか。本人に言った方がいいのか。

     一方の真木ちゃんですが、これがまたややこしい女でね。和田君にやすやすと侵入を家・体共に許しておきながら不倫をしてかつ憧れの男もいるという、しかもはたから見ると男っ気が一切なく処女に見えるらしい。鋼鉄の処女ってか。抱かせてくれ! ってタイプですね。イイ女だと思います。多分私が生きている限り絶対会わないタイプの一人です。こんなアバズレどこにいるんだ。でも、最後は結局和田君にツンデレなワケですが。いいよな~

    f:id:Blueshrimp:20171126175747p:plain
    (旧版表紙。どうみても健全ではない)


     結局ね、何を求めて読んでいるかというと羨ましいな~の一言なんですよ。いきなり若い格好いい男が家に上がり込んでくるのも羨ましいし、そう言えるのも羨ましいし、許す女も羨ましい。ええなあ、という話ですわ。
      

  3. その他雑感

    ちなみに以下は他の人の感想です。
    http://blog.livedoor.jp/nacky13/archives/3049477.html
    医師の方のブログなんですが、すげーよくまとまってます。
     

まとめ

  • 完全にただれた恋愛
  • みんな羨ましい
  • フィクションかくあるべき

 

  そうなんですよ。フィクションっていうのは、自分が出来ないことをやってくれる、そこにシビれる憧れるでナンボなんですよね。それを勘違いするとロクな目にあいません。そういう楽しみ方をしたいもんだ。
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです