青海老まんが日記

漫画の感想と思い出。雑記とロードバイクも。


 社外ニートがおぼろげな記憶で、基本的に読んだ人向けに完結漫画の感想と思い出を書きます。

 サイトマップから選べば、読んだことがある作品を見つけられるかもしれないです。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第七十三回】東京タラレバ娘~何故会えないんだ~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

 
 結論から言うと、「こういうお姉さま方いるらしいけど、一体ドコで会えるんだ!」という思いでいっぱいです。何、どうやって知り合ってどうやって誘うの? 誰か合コンセットしてくれよ!!!

 

 

何故会えないんだ

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     東村アキコ。言わずと知れた女性向け漫画家のスーパースター。スマッシュヒット何発飛ばせば気が済むんだ? 

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     三十歳過ぎの恋も仕事も絶不調な鎌田倫子が、すげー恰好良い金髪のモデルの若い男と一発やっちゃってから一年間でめでたく結ばれるまでの話。ホントおめでたい話ですよ。一年の間で、親友が不倫したりフられたり変な男に捕まったり、昔フった男に迫られてこれもイイ感じになっちゃうワケですよ。でも最終は若い男を選びます。理由は男を幸せにしてあげたいから。う~ん、母性?
     いつもの通り、気になる方はWiki東京タラレバ娘 - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171127221146p:plain
    (一巻表紙。こんなイイ女、どこで会える?)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全9巻。Kissで2014~2017年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     大学の研究室に転がってて、みんなちょっとずつ読んでました。年上の女性が目の色変えて読んでたのを覚えています。共感してたのか? 社会人になって自分で買って読み直しました。

  2. 何故素晴らしいか

     アレですわ。誤解を承知で言わせて貰えば、「お前らごちゃごちゃうるさいんじゃ~!!!!」ですね。男性の理想が高いんだよ! ちょっとは譲歩してくださいよ!

     いやね、三十過ぎた女性の方の理想も分かるんですがね、我々みたいに売れ残った男の特性は「いまいち積極的になりきれないけどそこそこ焦ってます」という属性が多くてですね、言ってみればあなた色に染めてくださいという気持ちで一杯なんです。調教しろ! 男を! 誘ってくれ! というメッセージを告げて私はリングを後にしたいと思います……

     漫画の話をするか。

     やっぱりね、私は早坂さんっていうすんげー可哀相な男性に同情しちゃうんですよ。女に振り回されてね、やっと一生をどうこうするという女に、しかも告白もどきを二回もしてましてね、やっと手に入ったと思ったらいきなり出てきた若い男にフられる……と。

     いや、女性誌だからいいけどさ、男的には完全に暴動起こすモンよ? 私ならサムズアップで惚れた女を見送ることなんてできない……

     というのもね、私事で恐縮ですが人間長生きしてるとフられることもあるワケでしてね、粘りに粘るんですけど最終的にはフられるんですよ。あ、色々思い出してきたは……

     ほとんどサムズアップの心で見送ってましたわ……

     なんということだ。本当に好きな女にフられたときは、とりあえずその場は「俺と付き合う(結構する)と幸せになれないんだな……」ということを実感するので、確かに女の幸せを願って見送りますわ。見送りましたわ。大発見ですよ。

     たぶんね、女が自分とつがいになっても幸せになれないってわかったら、その場は身を引いちゃうんですよ。いや、ホントに。早坂さんもそんな気持ちだったと思います。私もそんな気持ちでした。

     いや、早坂さん全面同意で同情しますわ

     そしてここからが問題なんですが、フられた後の男の気持ち。確かにフられた瞬間はサムズアップして女を見送るんですよ。その言葉と態度に嘘偽りはありません。その瞬間は! 覆面系ノイズもそんな話でしたね!?)

    f:id:Blueshrimp:20171127221418p:plain
    (イイ人だな、早坂さん……積極的に行かず良い人だと地獄を見る典型例なんですけどね)

     ところがどっこい、一日経ち二日経つと女が好きだった気持ちだけが残り続けるんですよ。これ割と地獄のような苦しみなのよね。本気で愛していた分地獄地獄のま~あ辛い。そこんとこ描写なかったよね? そういう漫画じゃないしね?

     それがしばらく続くんだな……辛い。実に辛い。イイ男でええかっこしいで終わりたいからツラいんですよ。その場でごねて全然ダメでも、なんとなくその後もつらいんですよ。ホンと。全国の早坂さんと飲みに行きたい気持ちで一杯です
      

  3. その他雑感

     最終的には、自分の中で茶化して処理する方法しか私は編み出してません。誰か正しい対処法を教えてください。どうせ「新しい恋だよ!」とか言うと思うんですけどね。

     

まとめ

  • 何処に行けばタラレバ女に会えるんでしょうか
  • 好きな女はサムズアップで見送ります
  • 早坂さんに完全に同情

 

 漫画としては、主に泣いてますとかひまわりっとかで見られた賛否あるテンポの悪さが無くなってて、個人的には読みやすくなってた。ギャグ減らしてすっきりさせた印象ですね。どっちも好きよん。
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

 

異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです