青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想文。たまに自転車乗ります


主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。

基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近サボリ気味

あれるげん 感想:喪女の不平不満がダイレクト


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

あれるげん。F(ファイナル) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

あれるげん。F(ファイナル) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

 

  はい小池恵子! 竹本泉が毒のない吾妻ひでおだとしたら、こっちは毒のある秋月りすです。え、誰もわからん例えすんなって? これで分からんようならこのページにたどり着かないだろ!

 最近マイルド気味ですが、まあ尖っていた時代ということで一つ。こいずみまりと双璧をなす感じで認識してました。 

 ちなみに二十年近く前の作品ですが、私の中の女子大生観はこの頃から進化していません。まだこの認識で大丈夫ですか? 誰か教えてください。

 

喪女の不平不満がダイレクト

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     小池恵子。Wikiの記述が死ぬほど少ない。ベテランだぞ! OLとか主婦とか女子大生を主人公に添えた戦う女周りの等身大のギャグを(毒っぽく)書かせたら日本一。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     スタイルと顔だけはいい女子大生が主人公。友人のぽっちゃり系とか片付けられない女とかには彼氏がいるのに、何でわたしには――、っていうギャグ漫画。もちろん最終巻まで彼氏はできません
     今回Wiki無いんで、仕方が無いので一応作者のWiki小池恵子 - Wikipedia)張っときますので、気が向けば見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171221172844p:plain
     表紙と中身の絵柄にギャップ(時の流れ)があってドキっとすること請け合い。どっちも好きよ

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     これが超複雑なんですけど、多分全5巻? 1999~2005年頃連載、ですが表紙のイラストは近年書下ろしだったりするので差分が面白いぞ! どっちもかわいい!
     

感想

  1. 出会い

     実は初小池恵子はななこまっしぐらなんですけど、キャラデザとかちょっとアンニュイな表情とかがマジ好みでした。で、本屋行くけどまあ売ってないんですよね。そりゃ地元の零細本屋では仕方もなかろう、、、という感じです。

     仕方がないので大手古本屋に行くんですが、それでも売ってない。いや、皆買えと。なぜ置かない。何故買わない。買ったやつ皆家に永久保存してんのか? とも思いましたがあきらめてすごすごと帰りました。まあパトレイバーワイド版全巻買ったのでカバンがパンパンだったというのもあるんですが。

     で、ある日地元の零細も零細な古本屋(この前実家帰ったらオリジン弁当になってました)に行くと、あるんですよ。あれるげん無印が。でもね、定価とほとんど変わんないんですよ。なんだよ。プレミアつけんなよ。中学生がそれで買えると思ってんのかよ、ということですごすご退散(二回目)。

     そして小池恵子熱も若干冷めていた(うちは寿がツボったので満足していた)私は、例のカラフルな大手古本屋で無事見つけてソッコー確保。そして今に至る訳です。たしか大学生の頃。五年越しですね。いや~嬉しかったな~

  2. 何故素晴らしいか

     何が素晴らしいって、基本的にもてない女がカップルに呪詛を飛ばすだけで全五巻。四コマにすると、、、何本かわからんけど相当量をこなしているんですよ。言ってみれば全編嫉妬と文句で構成されているワケですな。それも美人の。成功物語もなにもあったもんじゃなくて、(多少フィクション振りとは言え)終始残念な感じなんですよ。

     漫画のテーマの統一って私大事だな~と思っています。何でかと言いますと、テーマ違ったら違う漫画読みますからね。前も書きましたが、ある漫画にはあるものを求めて、そうでなければ違う漫画読みます。そりゃあ70年前ならそんなに漫画の選択肢もなかったでしょうが、今ははっきり言って無限にあるので、テーマの統一はしてほしい感じなんですよ。書きたいものを書くのではなくて。具体的に言えば、例えばギャグマンガのシリアスシーンは、まあほどほど(ギャグが引き立つ程度)にしてネ、というところです。

     で、主人公は口を開けばカップルうぜぇと彼氏欲しい。ぽっちゃり女は延々食ってるし、掃除できない女は一向に改善しない。全員進歩ゼロなんですよ。5冊もやってよ!? その安定感が最高なんですよ。

     同じものを、同じように、しかし微妙に内容が違うってとこからネタが捻り出てくる感じ。そういう痒いところに手が届くのが、いいんですね。

    f:id:Blueshrimp:20171109215027p:plain

     全編に渡ってこのノリ。あとはこの初期小池恵子画風の素晴らしさについて誰かと語り合いたい

     あとはシンプルにモテない方を見ていると一安心すると言えばそれだけかもしれませんが。あるある! ではないんだけど。というか、めっちゃ好みなのでつきあってください。ダメなら、彼氏出来た状態の主人公を見たい! 頼む、続き書いてください! このキャラ達なら現代でも全然再利用できるでしょ! なんなら全くの新作っていうていでもいいですから。最近はやりのタイトルで言えば、「モてない女に彼氏が出来てしまった件について」とかでもいいので(これももう古いのか?)

     竹書房さん、なんとかしてくださいよ!

  3. その他雑感

     指定暴力団らしく最近アバンギャルドなんで期待してます。

     

まとめ

  • 喪女の安定感が最高
  • 一向に成長しないのはむしろありがたい
  • 続編キボンヌ

 

 そういや初期小池恵子がパソコン通信の話してたのは、なんの四コマだったかな、、、この人もベテランなのに絵が今風に寄ってきててすげーんですよ。ホント。

 他のちょい古めな四コマ作品の感想は以下。

 

blueshrimp.hatenadiary.jp

 

blueshrimp.hatenadiary.jp 
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです