青海老まんが日記

漫画の感想と思い出。雑記とロードバイクも。


 社外ニートがおぼろげな記憶で、基本的に読んだ人向けに完結漫画の感想と思い出を書きます。

 サイトマップから選べば、読んだことがある作品を見つけられるかもしれないです。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第三回】サークルコレクション~理想の大学生~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

サークルコレクション (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

サークルコレクション (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

 

 

 簡単に言えば、究極超人あーるからあーるを抜いた感じ。チト違うかな。でも、それがいいのよ。

 

理想の大学生

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     小坂俊史。ご存知四コマ王子。最近ご結婚されましたね。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     児童文学研究会に所属する典型的な文科系大学生を主人公に据え、ヤンキーや天然ボケ、腹黒女等々がそれを取り巻く。大学サークルのライトなギャグものです。
     いつもの通り、気になる方はWikiサークルコレクション - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171126145926p:plain(二巻表紙。画面中央が主人公。冴えないなァ)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全2巻。まんがライフオリジナルで1999~2003年頃連載。

感想

  1. 出会い

     

     雑誌であるところの、ジャンプとかサンデーに全く縁が無い人生だった。何故か、と言えば週刊連載のスピードと、「つづく」に耐えられないからである。記憶力の問題もあるが。

     そんな中で中学時代、貪るように四コマ誌を読んでいた。まんがタイム系列、まんがくらぶ系列とかなんやら。確かきららが流行り始めたくらいだったと思う。もっとも、きららはヤマ無しタニ無しオチ無しの作品が多すぎてげんなりしていたクチではあるが。求めるものが違っていたね。アレはアレでいいのよ

     で、くらジナル(まんがクラブオリジナル)かなんかで、先生になれませんを読んで、衝撃ですよ。こんなに面白いものがあるのかと。キレがハンパない、流石四コマ王子ですと

     それで買い漁った中の一つ。

  2. 何故素晴らしいか

    f:id:Blueshrimp:20171126150501p:plain
    (人物紹介)

     四コマを一本だけ見ても分かる通り、全く脱力させる作品である。大事件とかは当然起きず、淡々とギャグ(あるあるから、そんな奴おらんやろ~まで)を回し続ける。萌えもアクションもない。それがいいんだよ!

      大体大学生活にそんなもん(感動とか萌えとか)を求めるのが間違っとるんですよ。大学生っていうのは、のんべんだらりと構えて、日常に起きる小事件を大仰にとらえてそれを全力で楽しむべきなんです。辞めてから初めて分かる尊さよ。

     それを四コマで等身大で(ちょっと誇張あるかもしれんけど)やってくれるっていうのは大変ありがたい話なんですね。

     主人公の友沢が真面目風でちょっとダメな人。これは我々です。それが頑張ったり頑張らなかったり、方向性を間違えたり……こういうことを俺はしたかったんだ!

     最初に読んだ中学生当時はフィクションとして捉えていたが、社会人になった今、こうしとけばもちっと楽しく生きられたのかなぁとも思う。少なくとも、近づくことは出来たはず。体育会で球追っかけてるよりは。

     別に後悔してるわけじゃない。むしろ私の方が充実していたとさえ思う。でも、その後の人生指針を考えたらこっちの方がトータル幸せになるんでないの? 光画部とかさ

     結局こういう馬鹿騒ぎを人生のどこかでやんないと、人間歪みが出るのよね。流石に今はもう出来ないなぁ。

     これをフィクションだって切り捨てちまった私の愚かさよ。読んでるだけで楽しいだなんて、やった方が楽しかった、かもしれない。断言は出来ないけど

     

  3. その他雑感


     漫画としては、最初は脱力されるけど直ぐに翻笑いでページぱらぱら捲れるようになるのでお勧めです。日常に疲れた人はどうぞ。
     

まとめ

  • 理想の大学生
  • こういう生活をすれば、性格がねじ曲がらなくて済んだ
  • 無色なギャグ。だら~と読みましょう

 

 おすすめよ、この作品。だけど、ありもしない思い出に浸ってるだけじゃ人間ダメなるよ。反動がキツいね 
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです