青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想を語ります。たまにただ語ります


 主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近練習サボリ気味

【第二十八回】電撃テンジカーズ~ボケのデパート~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

電撃テンジカーズ(1) (電撃コミックスEX)

電撃テンジカーズ(1) (電撃コミックスEX)

 

 
 三蔵法師ギャグと言えば三上龍哉の「それ行け! 三蔵法師」である。

 

それ行け!三蔵法師 (ヤングサンデーコミックス)

それ行け!三蔵法師 (ヤングサンデーコミックス)

 

 
 え? 違う?

 ……マイナー漫画を引用してマイナー漫画を紹介するという結構アレなスタートになってしまいましたが、どちらも面白いので読んでくれ。どっちもパロディというか無軌道な作品に仕上がっているが、特に問題はない。

 

 

ボケのデパート

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     古賀亮一。キレっキレですよ。ギャグ漫画家は体調崩すとかなんとか言われていますが、この人はデビュー当時からクオリティを堅持していて、それでいて方向性がブレないイメージ。個人的にはOysterと双璧をなしている。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)
     天竺を目指すギャグ。全員ボケ。
    いつもの通り、気になる方はWiki(電撃テンジカーズ - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20180124201727p:plain

    (なんとなくウケなさそうな表紙なんだよな。背景が少ないのか?)
  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全3巻。電撃大王で2006~2010年頃連載。
     

ボケのデパート

  1. 出会い

     ゲノムで古賀亮一を堪能した私は次なる大地を求めて著作リストをあさったところ、すぐさま発見。即購入。

  2. 何故素晴らしいか

     

     全員ボケ! 最高!ボケにここまで色があるとは思わなかった。各登場人物毎にボケ方が設定してあって、引き出しには困らない。

    悟浄  シュールギャグ担当。ツッコミもボケる。ボケるツッコミって新機軸では? ラブコメもできる。あしゅら男爵のボケが最高

    悟空  思春期空回りボケ担当。ベタなボケをこいつでこなせるのは大きい

    三蔵太郎  音速丸担当。エロから爆発オチまでなんでもござれ。話が進まなくなったらコレで動かせばオーケー。人を選ぶか、、、

    ハルカ  天然ふわふわボケ担当。きららとかではこのタイプが主流になるが、これを脇に添えられる布陣の厚さ

    猪八戒  女子中学生ボケ担当。セクハラもできるし、子供だよね〜みたいなのもイケる。きららとかではこれとハルカタイプだけで回すから苦しくなる

     

     これだけボケの球があれば無敵ですよね。息つく暇なしですよ。え、ツッコミは? というと全員できるのよ。恐ろしいことに。ただゲストキャラに突っ込ませるのは多いかもね。ミーティアわんわんではそれが顕著になったけど、この頃ではそれは薄めかな。

     ちなみに作者が出てくる楽屋オチもあとがきとかでガンガン出来る。もう網羅してないボケないんじゃない? 守備範囲広いわ〜

     一番好きなのは悟浄のボケかな。他であんま見れない感じがいい。無表情でボケ続けるキャラは美少女と相場が決まっている(カガクチョップのやつとか、日常の仏像の子とか。まいちゃんだったかね)が、カッパですよカッパ。ハンパないよね。吉田戦車がもしかしたらやってたかもしれないけど、コマ毎の圧迫感が流石としか言いようがない。ただ、人を選ぶんだな〜。クドいとか言われそう。

     あとは戦隊モノとかアニメのボケが多いから、そういうのと網羅してないとしんどいかもしれない。まあ古賀亮一あるあるかもしれんが。ゲノムのコオロギ回のラストでダイレンジャーのOPが最たる例。分かってりゃ死ぬほど楽しめるんだけど、こればっかりは人を選ぶかもしれない。

    f:id:Blueshrimp:20180124202404p:plain
    (二巻序盤の一ページ。この見開きで大体のギャグが網羅されているハズ)
      

  3. その他雑感

    あとアレだ。ゴリラギャグが多い。無軌道無秩序にゴリラと猿が乱入してくるけどもちろん最高である。

    ひょっとして、褒めすぎ? できれば20巻くらいやって欲しかったが何故終わってしまったんだ!
     

まとめ

  • キャラ立ち(ボケ的な意味で)良し
  • テンポ良し
  • 内容が皆無なのも良し

 

 古賀亮一、世の中に5人くらい欲しいなぁ、、、寡作なのが唯一の欠点か。腰が弱いらしい。
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです