青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想を語ります。たまにただ語ります


 主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近練習サボリ気味

【第八十七回】エン女医あきら先生~懐かしの黎明期のかほり~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

エン女医あきら先生 1巻 (まんがタイムコミックス)

エン女医あきら先生 1巻 (まんがタイムコミックス)

 

 

 1990年代の香りがすごい漫画なんですよ。読むだけで時間をワープできる。そんなイメージ。
 別にバブル明けの世相を反映とか、失われた10年とかそういう話をしてるんじゃなくて(そういう人は、「内閣総理大臣織田信長」とかを読んでなさい)、絵柄と雰囲気ね。特に絵柄か。目が大きくて、ちょっと萌えに寄ってきて、、みたいな。まあこういう変遷はあずまんがが一番分かりやすいんですが。

 

懐かしの黎明期のかほり

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     水城まさひと著。代表作は文句無しでコレ。今何してるんだろなァ、、、

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     美人女医のあきら先生と、真面目な研修医のあゆむ君がこれでもかってくらい遅いペースで距離と詰めていく恋愛もの。「ちまちま」という漫画があるんですが、それの10倍くらい遅い。
     いつもの通り、気になる方はWikiエン女医あきら先生 - Wikipedia)でも見といてください。なぜか尋常ならざる充実ぶりです。神に感謝。

    f:id:Blueshrimp:20171204150019p:plain
    (十巻表紙。なにもかも古い、だがそれがいい)



  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全11巻。まんがたいむジャンボで1994~2008年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     タイトル見た瞬間「これはなんてっ探偵アイドルぐらいセンスがヤバい」と思って一瞬敬遠したんですよ。でも絵柄が好みだったんで、まあとりあえず読むと。で、一か月分、つまり四コマ8本くらい読んだんですね。それで、まああたりさわりなく毒にも薬にもならなさそうな安定感を示していたんで買ったわけですよ。

  2. 何故素晴らしいか

     展開がおっそい!!! 10年かかってようやく付き合いだすレベルで遅い。一話一話見てたら正直変化に気づきませんよ。ただのぼんやり系漫画だと思う。正直ラディカル・ホスピタルでいいんじゃないかと思います。

     ですが! この物語が真価を発揮するのはまとめ読みした時ではないかと私は思うんですよ。

     毎回四コマ数本ずつ読んでたらはっきり言って恋愛漫画としては展開の遅さに耐えられないんですよ。だって恋のライバルがいない状態で、最初からほぼほぼ両想いで事実上の恋愛関与メンバーが二人(あきら先生とあゆむ君だけ)では厳しいんですよね。少女漫画で展開が遅いのが許されるのは登場人物が死ぬほど複雑に恋愛に絡んでいるからなワケですね。要は、線が何本もあって複雑になっていて、それをほぐす為に時間がかかる。だから自然と冊数が多くなる、そういう話なんです。

     ところがどっこい、本書だと最初からラインが一本しかないのでどう料理するかが勝負の決め手になるワケですね。

    f:id:Blueshrimp:20171105232335p:plain

    (絵も今風じゃないし、話もベタ。でもそういうのがいいんです)

     結論から言うと、まともに勝負したら他のいろんな作品に勝てないんですね。それでも私がこの漫画が好きな理由は「懐かしさを感じる」「ベッタベタな恋愛が好き」「医療風漫画(結構真面目な)が好き」だからです。

    www.nikkeibp.co.jp


     この(上の記事)考え方が結構好きなんです。ざっと言うと「ある分野でナンバーワンになれなくても複数分野がある程度専門な人材になればいいじゃない。特異性出るじゃない」って考え方なんですね。

     はっきり言ってこの漫画、萌えとしても他の四コマに負けてるし、医療漫画としてもラディカルホスピタルに負けてるかもしれない、恋愛漫画なんかは敵がたくさんいますよ、そういうポジションでありながら、全部でそこそこの点数を捕ってくる。だから好きなんです。理屈で好きなのかもしれない

  3. その他雑感

     最後少し違う話になってしまいましたが、デザインとギャグの全てが旧い感覚がとっても好きなのも事実です。これは共感されないかもしれない……

まとめ

  • なぜかめちゃめちゃ古い漫画よりも懐かしさを感じる
  • オールマイティで勝負
  • デザインもギャグも全てが旧い、だがそれが良い

 

 さっきまで三つ目がとおる読んでたんですが、何故かそれよりも古いな~っていう感覚です。不思議!
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです