青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想文。たまに自転車乗ります


主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。

基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近サボリ気味

ふぁいとの暁 感想:All for ショタ


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

ふぁいとの暁(1) (少年サンデーコミックス)

ふぁいとの暁(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

 ショタ漫画です。しかも至高の。それ以上でもそれ以下でもない。他のキャラとか話の展開とかほぼ覚えていないが、強烈にショタだったことは憶えている。それで十分じゃない?

 

 

All for ショタ

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     あおやぎ孝夫(あおやぎ孝夫 - Wikipedia)。個人的には、ゲッサン読んでたので「ここが噂のエル・パラシオ」でシンプルな線でエッチなの書くね! と思っていました。
     ちなみに女子プロレスものは、エル・パラシオと島本和彦が書いた豊田真奈美ものと、志村貴子が書いたラヴ・パズしか知りません。だれかもっと書けよ!

  2. 巻数と掲載誌・時期

     全六巻くらい。少年サンデーで2002~4年頃。

  3. あらすじ(私の主観と記憶に準拠)

     バスケがいまいち得意かどうか分かんね~ような主人公(ショタのストライク。ド・ストライクです)が苦しい顔しながら読者に幸せを提供しながら成長していくサクセス・ストーリー。
     まあ上と合わせてコレ(ふぁいとの暁 - Wikipedia)でも見といてください。最近リンク貼り付けを覚えました。

    f:id:Blueshrimp:20171122002110p:plain

     第二巻表紙。世が世なら腐女子の方々に大人気だったろうに……

ショタ is 素晴らしい

  1. 出会い

     出会いは確か中学三年生の夏ぐらいだった気がする。部活も引退して、さあ漫画読むぞ!(勉強はハナからやる気はなかった)と心を入れ替えたころだったと思う。

     その頃は全く金が無かったので、ひたすら古本屋で立ち読みしていた。
     少し歴史の話になるが、その頃はまだブックオフ以外の準大手古本屋みたいなのが地味に生き残っている、そんなてろてろの時代でした。客層は、意外にホームレスとかはいなかった記憶もあるし、ましてや金のない小・中学生もいなかった。じゃあ誰がいたんだって言われると誰もいなかった。どうやって店運営してたんだ、、、。

     多分粗利率の高いゲームとかCDとかの販売で生き残ってたんだと思う。実際、大手の古本屋は大体そういうのを併設してた。私も中古の64とか買ってたし。ゲームキューブ全盛だったけど、そんなもんには全くお構いなし。

     もっと古本屋の話したいけど、今日はこのへんで。
     で、一日中漫画を読んでいた青海老さん。テニプリとかNARUTOとか、絵がキレイなメジャー作品はあらかた読み終わったあとでした(だから、ジョジョとかは敬遠していた)。
     そんな中で、「お、絵が綺麗なバスケ漫画あるじゃ~ん」と思って手に取った次第であります。

  2. 何故素晴らしいか

     そして衝撃。もう俺にはリングすら見えねえ……。
     そうです。一巻の頭からアホ毛のわっかり易いショタがいるんですよ。で、なんか理不尽な仕打ちを受けてるんですよ。確か、バスケ上手いのにシュートがいまいち入らないとか、そんな話だったはず。それで三軍行き。これがまた第三野球部みたいな三軍で、分かり易い窓際なんですよね。

     で、その理不尽な仕打ちを受けるショタ。そそるわ~。もう垂涎。しかも分かり易いカップリング相手もいるし。今で言うと裏サンデー連載中の某ハンドボール漫画みたいな感じ。でもアレは若干あざといので、こっちの方が純粋にショタを楽しむなら至高。

    f:id:Blueshrimp:20171122002320p:plain
     よつばとっぽい線の細さがいい。かわいいいいいいいい

     そう、ショタを楽しむ以外の余計な話がほぼないんですよ。ショタにうさぎ跳びさせたり、理不尽なランニングさせたりするのは苦しむ顔を見るのが目的なんよね。シゴキ、最高! (唯一化学部のメガネが出てきたのがちょっとショタ的にだれたが、話を進めるためには仕方がなかったはず)。
     純粋にショタを楽しみたい方、必見!  

  3. 雑感

     ちなみに、バスケ漫画としての良し悪しはさっぱり覚えていないので判断できません。比較するのも個人的ストックがスラダン宇宙人がバスケするやつしかないので、それも酷だろうと。
     

まとめ

  • ショタ is 素晴らしい
  • ショタを祭り上げるための漫画
  • バスケ漫画……でしたっけ?

 

 時間があるときに古本屋の話書きますわ。

 その他ショタが発生する漫画の感想文は以下。 

blueshrimp.hatenadiary.jp

blueshrimp.hatenadiary.jp

 
 それじゃノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです