青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想文。たまに自転車乗ります


主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。

基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近サボリ気味

人は見た目が100パーセント 感想:君はどこまで笑えるか


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

人は見た目が100パーセント(1) (BE・LOVEコミックス)

人は見た目が100パーセント(1) (BE・LOVEコミックス)

 

 

 随分前に流行った「人は見た目が九割」のパロディータイトルである。こういうの、キャッチーで凄い好きです。仮に内容が関係なかったとしても(ちなみに各話サブタイトルが懐メロのタイトルパロディーになってるので、これもさりげない小ネタ)。

 で、男性目線でコレを読むと女子って大変やね~と改めて思う訳ですよ。

 いや、女子の苦労も知ってるつもりではあるんですよ。でも現実感が希薄なもので、こうやってあらためて見せつけられると戦慄の一言なんですよ。ごめんなさいでしたとしか言いようがない。 

 

君はどこまで笑えるか

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     大久保ヒロミ。ベテランらしいあるある~と思わせる作風。なんというか、胆力がありますよね。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)
     製紙会社勤務の女子三人組(城之内:典型的モテないリケジョ、佐藤:ぽっちゃり系女子、前田:子持ちアラフォー)が女子力開発のために日夜奮闘する。毎度毎度つけまやら柄パンやらテーマが変わりつつ、それについて理論⇒実践をキメる。結局男は出来ない。
     いつもの通り、気になる方はWiki(人は見た目が100パーセント - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171227133300p:plain

     四巻表紙。ちなみに私は左のぽっちゃりの子が好きです。誰か紹介してくれ
  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全5巻。BE・LOVEで2014~2017年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     女性向け漫画は代謝が速いので、古本屋で直ぐ手に入るのだ……。ドラマにもなってたので、サブリミナル的な感じで脳に刻み込まれていたのかもしれない。

  2. 何故素晴らしいか

     冒頭にも書きましたが、我々男性は基本的に女性の努力を1 mmも分かっていないんですよ。特に私のような二次元しか興味なかったタイプの男性は特にそうです。基本的に起きて十五分でパーペキな状態で家出れる(と昔は)思っていました。いろいろ人生経験を積んだ結果、それなりに時間もお金も投資して見た目を維持しているということがよ~く分かったのですが、実際何やってるかはさっぱり分かっていませんでした、と。なんか天性の才能で何かしてるんじゃないかと。

     で、そんなことないですよ、努力しなきゃ情報すら手に入らないんですよってのが分かるのがこの漫画でございます。

     まずもって、一話一トピックなのがいいですよね。マイルノビッチとかはなんとなく女子って変化しますぜって漫画でしたが、これは結構方法論に踏み込んで、しかも中心の軸が情報の提供~ギャグを添えて~なので、大変タメになるんですよ。

     しかし難しいのは、どこまでフィクションか分かりませんというトコロですね。我々男性はその線引きが上手く出来ないんですよ。それひょっとしてギャグで言ってんのか? みたいな話なんですよ。どこまでがギャグなんすかね?

    「それはひょっとしてギャグ」の画像検索結果


     実際下みたいなテーマを劇中扱っています。やっぱり女子もそれ分からんよね! みたいなテーマが好きです。生まれ以って脳に入ってるウィスパードみたいな学習法じゃなくてよかった。


    f:id:Blueshrimp:20171227132615p:plain

     ストールってなんやねんホンマ。襟巻ちゃうんけ

     ただ、女性目線で読んだときに実用的かどうかは分かりませんね。あまりに初歩、「初歩だよ初歩」みたいな印象かもしれないです。多分、メインの利用方法は「そんなことも知らないのウケル~」みたいな読み方なような気がするんですよ。で、何話かに一度「ハッ」と身をつまされる、そういう漫画じゃないですかね、多分。
      

  3. その他雑感

     もうちっとメイクの話が聞きたかったナー。何をあんなに時間かけてるのかと言いたくなることもあるけど、それでかわいくなる女の子は見ていて気持ちがいいです。極めて個人的な意見ですが、電車内で化粧する女性を正面で見つめるのはワリと好き。マナーはともかく。

     

まとめ

  • 男性的には「へ~」の嵐
  • 女性的には苦笑いか?
  • ぽっちゃりサイコー

 

 誰かこれの男版やってくんないかな……。30才の保健体育とか惜しい感じなんですけどね。需要は絶対あると思うし、カスみたいなみてくれのオタク男子がそれなりにファッションセンス上がったら世界的に幸せになると思うんですけどね。だれかそういう漫画あったら紹介してください。漫画で分かる童貞のファッションみたいな。

 悲しい女性が出てくる漫画の感想は以下。

 

blueshrimp.hatenadiary.jp

 

blueshrimp.hatenadiary.jp

  
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです