青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想を語ります。たまにただ語ります


 主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近練習サボリ気味

今後インカレではトラックとロード競技を別日程で開催するらしいが金足らんよ!


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

16keishicho_annai

 ふんふんなるほど。表題の通り2018年からトラックとロード競技を別日程で開催するらしい。取り組みとしては悪くはないと思う。確かに「次の日ロードあるから」と言ってポイントレースの力を抜く、という場面はあった。

 さて、いろいろな立場の人がいるとは思うが、非関東圏の(当時)弱小校出身として一言言わせて貰おう(一応インカレ出場経験もあるし)。

  金足んね~よ!!!

 弱小校一番の問題(というか、それしかないのは)金銭面である。

 確かに2020年のオリンピックに向けトラック種目を強化するという試みは完全に正しいと思う。おそらくロードでメダルを獲得するのは相当難しいことが予想される(不可能ではないが、可能性が極めて低いというヤツである。期待はしているが今年のツール・ド・ラヴニール(U23のツール・ド・フランス)を見ている限りかなり厳しいのではないか)。

 一方トラック競技ではまだ勝負になる可能性がある、と言える。例えば女子選手になるが今年は以下の結果が出ている。

morecadence.jp


 ニュースを目にしたとき身震いしたのを覚えている。なんでもっとニュースにならないのか、と思ったがまあ日本における扱いはこんなものか……とションボリするにとどめた。

 世界のナカノもいるわけですし、まあどっちかって言うとトラック注力の流れでメダルを狙うというのは分かります、と。それは分かる。

 で、ロードでも活躍する選手にトラックやって欲しいから別日程にするっていうのも分かりますよ。窪木選手とかの例もあるしね。エイヤーとかそういう選手が出てこないとも限らないし、競技力強化には繋がると思う。

 でもね、二回も修善寺とか美麻に行けないのよ! 予算的に!

 君は知っているか、(金銭的)弱小校の悲しさを。21世紀にもなって未だにエントリー代とかパーツ代を稼ぎに冬場肉体労働をしている、そんな部をご存知でしょうか……

 田舎から修善寺(ほぼほぼ神奈川)まで出ていくのは結構金かかるんです。

 従来と比較します。

 まず前泊は必須なので宿代が少なく見積もってプラス。高速道路代も当然往復分プラス。レンタカー代もプラス(人数が多いので部車ではまかないきれない)。選手はまだしも一応部からほぼ出すとは言えマネージャー陣の(金銭的な)負担もプラス。結構な額になるんですよ。結構シャレになりません。

 弊部がどんくらい金がなかったかと言いますと、常にWiggleでチューブの値段を睨見続け、ここぞとばかりに大量に発注する程度には予算がありませんでした。また、団抜き等になるとカーボンフレームの数が足らなくなるので未だにクロモリの選手がいました。チームttではこんなハンドル周りのバイクをつかってます。

f:id:Blueshrimp:20171205220250p:plain

 そう。STIを無理やりtt風の位置にセットするのだ。ワイヤーもみょんみょん伸びている。でもこれで勝った選手もいる。

 ttバイクのブレーキなんかちょっと金出せば買える……かもしれない。しかしそのちょっとが足りないのだ。それが遠征一回分が増えるとかな~りキツい。

 そういうことで、お金が無いんです。全然足りません。スポンサーもほとんどつかない金銭的弱小校にはキビシイです。敢えて名前を上げると、愛媛大とか北大とかは相当しんどいんじゃないでしょうか。

 最悪の手段として、トラックに出ないというのもあります。でも、一回生とかマネージャーにはトラック競技の素晴らしさを教えてあげたいんですよ。今年は一部崩壊しましたが団抜きの隊列の素晴らしさポイントレースの決死の先行セントラ(1km tt)の出し切った感、そういうことをオリンピックに向けてではないけれど、身内にすら伝えられない状況はあまりにもどかしい

 ということで、連盟から是非とも補助金が欲しい! というのが本音です。じゃなきゃトラックいけねーぜ? なんならもっと別日程(11月とか)にすればいいんじゃない? そうすれば別レースと思って割り切っていけるかもよ?

 試みとしては素晴らしいと思います。選手の才能をロード、トラックの一方に絞らせないというのは確かに素晴らしい。ただそれにより犠牲になる側面についても、もうちっと考慮してほしいなァというのが今日のまとめになります。オーバーオール、賛成なんです、私も。

 ちなみにOBの負担はどうみても倍増しますが頑張って見に行きます。こっちの補助金は最後でいいですがそのうち出して欲しいなァ。というか、東京に250バンク作れば大体解決するのでは?

 青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです