青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想文。たまに自転車乗ります


主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。

基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近サボリ気味

コンビニぶんぶん 感想:はなまる元気印~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

コンビニぶんぶん (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

コンビニぶんぶん (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

 

 
 大体の作品は勢いがあって素晴らしい藤島じゅん。その中でもこれを推したいのがコンビニぶんぶんである。はなまる元気印だ
「はなまる元気印」の画像検索結果
特に意味はなく、関係もないけどなんとなくこんなイメージ

 なんと2018年4月現在、Amazon unlimitedで無料で読める。良い時代になったなァ

 

はなまる元気印

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     藤島じゅん。重野なおきの嫁と言えば一番伝わり易いか。天使の末裔とか。まるっこい絵柄が特徴の四コマ漫画家。社長令嬢だぜ!

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)
     大学生がコンビニバイトを始める話。ギャグしかない。コンビニ勤務の経験がなくても楽しめるが、あった方がより楽しめそうな雰囲気。
     いつもの通り、気になる方はWiki(コンビニぶんぶん - Wikipedia )でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20180806231458p:plain

    まあセブンイレブンよね
  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全3巻。まんがくらぶオリジナルで1999~2005年頃連載。この期間で三巻っていうのも凄いな。ジャンプ作品とかと比べるとその違いが明白。どっちがいってコトはないんだけど。

感想

  1. 出会い

     無論四コマ大好き人間としては外せない作者である。なんたって私中学生の時分からくらジナル読んでますからね。友達少なかったから。

  2. 何故素晴らしいか

     個人的には藤島じゅん先生の作品で最高位に属する。シリアス味がほとんど無く、終始ギャグで突っ走っていたので。四コマはこうでなくちゃ、とは言い過ぎか。私の求めるある種の最高峰ということで、どうか一つ。山田まりおの馬鹿女の祭典とかと同じ感覚で読める。

     勢いが最高だし、キャラの描き具合も最高。軽井沢シンドロームの二〜四頭身キャラがぐいぐい来る感じ。キャラ設定に準じた分かりやすいギャグで、いい意味で裏切らない。

     他の作品と比較しなきゃ褒められないワケではないけど、天使の末裔とかピンポンブーとかは、良いか悪いかは別にして終盤ちょっと重いのよね。悪いワケじゃないんだけど、読むタイミングをちょっと選ぶ。

    f:id:Blueshrimp:20180204164835p:plain

    久しぶりに読み返したけど、話の中身全くない。もちろん褒めている

     正確に覚えているわけではないが、コンビニぶんぶんは(他の作品に見られるような)シリアス味が少なかった、ような気がする。あくまで記憶の中でですが。だって読んだの中学生の頃合いですぜ。

     結局ね、割と雑な作品なのかもしれない。受け入れられない人には一生受け入れられない可能性も十分にある。でも、世の中漫画も沢山ありますし、少しくらいこういう作品があってもいいんじゃありませんかね? コンビニバイトがやりたい放題(給料ハッキングとか、廃棄食べまくるとか)を現実世界の延長で行って、次のコマでは全て元通り、みたいな。ギャグ漫画でよくある校舎破壊して次の会では元通り、というのを地でいくやつですよ。

     たまには肩の力抜きませんか? という漫画。 

  3. その他雑感

     藤島作品のいいところは、基本的に恋愛がハッピーエンドで終わるとこよね。安心して読めます

     もちろん重野なおきセンセも大好きですが、それは別の機会に……。

まとめ

  • 絵柄がかわいくてGood
  • 肩の力がぬけてくるぜ
  • 記憶には残らない。無論褒めている

 

 なんか他の作品の話ばっかりでしたが、そんくらいライトな方が好きなのよ。記憶に残るから残らんかくらいの方がいいのよ。作者にとってはどうかわからんですが、そういう作品もあっていいと思います。

 文中に出てきた二頭身ギャグを駆使した作品は軽井沢シンドローム。

 

blueshrimp.hatenadiary.jp

 

 旦那の作品はこっち。

blueshrimp.hatenadiary.jp

 
 じゃあのノシ

 

青海老

 

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです