青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想文。たまに自転車乗ります


主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。

基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近サボリ気味

高校球児ザワさん 感想:まあフェチですよね


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

高校球児 ザワさん(1) (ビッグコミックススペシャル)

高校球児 ザワさん(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

  最近色んな野球漫画が出ていますがね。王道モノですとダイヤのエースですとか、ちょっとヒネったのだとグラゼニですとか、もうちょいヒネると球場三食ですとか。漫画から少し離れると女の子が野球するゲームなんかが出ていますね。シンデレラナインとか。ちなみに私は完全に老害なので、先にプリンセスナインを連想してしまうんですよね。ホントにダメだと思います。

 女子野球モノ。全部知ってるワケじゃないんですがむか~しに女子プロ野球モノを呼んだことがあるんですよ。タイトル忘れましたが。で、意外に結構あるなという話ですね。

 まず男女混合で現実的なのは若草野球部狂想曲ですね。まあラノベなんだけど。これは女子が正しく奮闘しててめっちゃよかった。ライトからバックサードにカット二枚使うとか現実感あってなるほど~とか思ってました。

 プリンセスナインは、男子には勝てんという衝撃的なメッセージを残していきましたね。これも正しい。ちなみに最終回は見てません。怖いから。

 砂漠の野球部もよかった、、、ケド、これは今度書こう。ウン。

 他にもボールパークのシンデレラとかパワプロ本編とかいろいろあるんですが、今回は高校球児ザワさんです。 

 

まあフェチですよね

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     三島衛里子。代表作はコレ。他は知らん。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     野球強豪校に入った女子プレイヤーのザワさんが苦労する話。いや、本人的には苦労かどうか知らんけど。きゃっきゃうふふではない。真面目に高校野球だ。
     いつもの通り、気になる方はWiki高校球児ザワさん - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20171221183727p:plain
    十一巻表紙。凛々しい。惚れそうだ

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全12巻。ビッグコミックスピリッツで2008~2013年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     高校生の時分に本屋でジャケ買い。私にとっては極めて珍しいことである。なぜなら金が無かったから。結果的にナイス判断だったと言えよう。

  2. 何故素晴らしいか

     表題の通り、フェチなんですよ。何がフェチかって、まずザワさんの女子野球選手としてのフェチ。

     当然体力的には男子選手に完全に劣っているわけですね。立場としても、絶対に公式戦に出られない。それは分かっているわけで、その上で野球部に所属している。そういう心の機微ってのが、タマらんのよね~。強い女ですよ。

     そしてザワさんの扱いにそれほどは困ってないケド、何となく色々考えてしまう周囲の人々。これがね、私は読んでいた当時高校⇒予備校⇒大学と野球を真面目にやっていたのですが、「そうなるよな! そうだよな、やっぱり!!!」みたいなシーンが多いんですよ。なんとなく女子として扱ってしまったりそう見てしまうのは致し方ないことで、でもそんなのは全然飛び越えて仲間なんですね。そういうことが無意識的にできるってのは、高校球児の特権なんじゃないでしょうか。壁があるような気がするのに、まあそんなものは一番大事なモノではないです、と。本質はそこじゃないんだと。そういうことを無意識的に理解できるってのは素晴らしいのですよ。

     で、これを狙って書けるってのは素晴らしいねェと言いたいわけで。アオリ文が「フェチすぎる野球漫画」だったのですが、これは狙ったのか。だとするとすんげー目の付け所だよ、ホント。

     そして忘れちゃいけないのが、エースの兄貴ですね。鉄オタなんですよ。別に私はエースでも鉄オタでもなかったんですが、こういう野球人は新しいなァ~と密かに感動していたものです。ほら、野球部って群れるやん? そういうのから外れてる人って珍しいし、あんまりフィクションでもいなかったし、なんというかスゲー共感してしまったワケよ。

     というところで、フェチの対象は「ザワさん」だけでなく、「その周り」も描けたってのが出色なんじゃあないですかね。

    f:id:Blueshrimp:20171221184102p:plain
    こういうの。まあちょっといかにもを狙いすぎてあまりに記号的なので鼻につくっちゃあつくけど

     

  3. その他雑感

     ちなみに私が同学年だったらザワさんとは絶対に一緒にプレーしたくない。なぜならチームの至上命題は「勝利」であり、ルール上公式戦に出場できないザワさんはチームに貢献できる確率が極めて低いからだ。一番ドンくさい男子部員よりも低い。何故そんな人間と練習しなきゃいけないんだ?
     もっとも、大学野球なら大歓迎だ。なぜなら大学野球は女子プレー可なので。また、高校野球にしても「みんなで楽しみましょうぜ」状態なら極めて歓迎。監督が「教育として」ザワさんを置いているなら、どうだろうな。受け入れるけど複雑な気持ちだ。
     私は一試合でも多く出場して勝利に貢献することを目標に日々の練習に取り組んでいたから。使えない選手だったけど。器が小さいとか言われるかもしれないが、自分の出場or練習機会が減るのは耐えられなかった。まあエゴだよね。

     

まとめ

  • ザワさんだけでなく周りのフェチもありんす
  • 狙って書いてんならすげー
  • 一緒に高校野球はやりたくないネ

 

 コンタクトスポーツではないので、別に男子のトロくさいやつより全然上手い女子はいくらでもいることを考えるとまあ実力で勝ってるなら出てもいいんじゃない? ってのは私の意見である。
 「女で一人頑張ってるから」って理由で試合に出すのは絶対に許さん。練習試合でもだ。俺を使え

 他の野球漫画の感想は以下。 

blueshrimp.hatenadiary.jp

 

blueshrimp.hatenadiary.jp

  
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです