青海老まんが日記

漫画の感想と思い出。雑記とロードバイクも。


 社外ニートがおぼろげな記憶で、基本的に読んだ人向けに完結漫画の感想と思い出を書きます。

 サイトマップから選べば、読んだことがある作品を見つけられるかもしれないです。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください

【第八十三回】LET IT BE!!~煮え切らない何か~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

LET IT BE!!(1) (サンデーGXコミックス)

LET IT BE!!(1) (サンデーGXコミックス)

 

 

 ぶっちゃけアレですね。こいずみまり好きな人専用機って感じです。煮え切らな~いような恋愛と互いのスケスケな思惑と、主人公とヒロイン以外は血が通っていない物語を進行させるためだけのキャラクターが少々、みたいな配置。こいずみまりお決まりのパターンですね。

 で、私それ大好物なの。まあ他のキャラが立っててもいいんですけど、若者が頭ぐっちゃぐたで答えが出ない感じがいいのよね~

 あと、珍しく男の子が終始童貞感満載なので、ソレもいいです。ブラのホック外せないくだりがベタだけど最高。 

 

煮え切らない何か

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     こいずみまり。このブログでも再三登場してるはず。得意分野は女性目線の容赦ないエロ(というか下品)トーク。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     お互いスタート両想いなのになんか煮え切らない感じ! SF的な超常現象で山あり谷ありでひっつくまで!
     いつもの通り、気になる方はWikiでも見といてください、、、ってまたねーのかよ。みなさんワンピースの加筆修正ばっかしてる場合じゃないですよ。お願いしますよ。

     成績優秀だけど母親が居なくて父親も行方不明な男主人公(しかも赤貧)は何故だか四日間こんこんと眠り続けて、目覚めたら何故か自分そっくりの美少女が! しかも自分のことをクローンだと認識している様子で。そこへ科学者の父親代わりの男も帰ってきて、ワンルームはもう大変。学校では成績優秀な主人公に嫉妬した学年一の美少女(もちろん大金持ち)が突っかかってくる。

     で、もちろん学年一の美少女に惚れてはいるけれど、なかなか距離を詰められないでいた主人公。ところが! その主人公そっくりのクローンが様々なハプニングを起こす中で距離が縮まってきて、相思相愛の関係に。しかし話は二転三転、お嬢様にはフィアンセが居て、これがまた銃をポカポカぶっ放すトンデモ野郎(この時点で話の整合性はかなり怪しい)でしたが、主人公父のSF力などにより撃退。クローン的なのも実は母親でした、という話。エヴァかよ。で、二人はセッ、、、、ニョリータで終わり。セックスしないんかい!

     うーん、こんなもんか?

    f:id:Blueshrimp:20171209234154p:plain
    (最終巻表紙。こう見るとラブコメっぽいし実際ラブコメ)



  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全3巻。サンデージェネックスで2000~2002年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

    個人的にこいずみまり強化月間なので買いました。

  2. 何故素晴らしいか

     書きたいテーマ以外無視してるから。いや、別に無視してるワケではないと思うんですけどね。

     あらすじをざーっと今書かせて貰いましたが、正直しっちゃかめっちゃかな印象なんですよ。当然私の文章を書く技量が不足しているというのももちろんあるんですが、それだけじゃない。

     この作品では、多分主人公とヒロインの煮え切らないティーンズな恋愛を書きたくて、フィアンセとかSFはその小道具でしかないんですよ。それがあからさますぎて途中は笑っちゃいますが。だって、このSFの捻りで3巻しかないのよ? 冒険活劇にしたら10巻くらい余裕で話進むコンテンツなのに。そこには全く興味が無い、という印象です。

     元々こいずみまりってのは、登場人物少な目で、その内面をガガーって掘るタイプだと思うんですよ。それが、四コマじゃなくてストーリー漫画ってのに移って。初めてのフィールドなんで重要じゃないキャラクターを全部記号的に処理しているんですね。

     多分こう書くと随分批判的にとらえていると思われるかもしれませんけど、そうではなくて。言ってみれば余分な装飾をそぎ落とした結果の作品として見ているわけですよ。童貞の男の子が、色々な葛藤やラッキーを上手く使ってクラスのマドンナとの距離を詰めていく。マドンナはそんな主人公に惹かれていく。全てはその味付けのためのスパイスでしかないんです。

    f:id:Blueshrimp:20171115215911p:plain

    (ちなみにクローン娘との意味のない近親相関風シーンが大量に掲載されていますが、私にその趣味は無かった。残念だ)

     ま、そりゃあ欲を言えばSFの考証とかはもうちょっとやりようがあったとかそういう意見もありますが、細かいことはいいんだよ!!!
      

  3. その他雑感

     最近物語に過剰にリアリティとか整合性を求める傾向にある気がする。そういう世の中を誰か是正してくれ~。ドリームスが受け入れられる世の中になってほしい

     

まとめ

  • こいずみまり新機軸
  • 童貞とお嬢様
  • 細けえことはいいんだよ!

 

 さくっと終わるのがこいずみまりの良いところ。書きたいことだけ書いてくれ。
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです