青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想文。たまに自転車乗ります


主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。

基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近サボリ気味

ピース オブ ケイク 感想:ワケが分からん。どうなるんだ


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

ピースオブケイク(1) (FEEL COMICS)

ピースオブケイク(1) (FEEL COMICS)

 

 
 例えば知らないスポーツを始めてみたときを想像して欲しい。そうだな、ハリーポッターの「クイディッチ」なんかがいいんじゃないだろうか。箒で飛んでいる。スピードもすごい。こん棒で殴るやつがいる。あ、ハリーがとんでもないスピードで急降下して何かを捕まえた……細かい話は分からないが、なんとなくハリーが凄いのは分かった(ちなみに私はクィディッチを世界に名だたるクソゲーだと思っています。全員金スニ狙えよ)。

ハリーポッター ゴールデンスニッチ ハリーポッター ゴールデンスニッチ [並行輸入品]

(セミの死体のようで気持ちが悪いがゴールデンスニッチ)

 例えが悪かったかもしれないが、私はそういう気持ちでこの漫画を読んだ。意味が分からん。でも続きが気になる。どうなるんだ、と。

 

 

ワケが分からん。どうなるんだ

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     ジョージ朝倉。なんか聞いたことがあるな……と思ったら、『溺れるナイフ』の人らしい。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)
     仕事も辞めた志乃は不倫した挙句DV傾向のある恋人にフラれ、部屋も解約しすべてを切り捨てて親戚のアパートへ転がり込む。ところが隣に住むのはいい男で、しかしところがどっこい女と同棲しており……
     いつもの通り、気になる方はWiki(ピース オブ ケイク - Wikipedia)でも見といてください。

    f:id:Blueshrimp:20181220151435p:plain

    (最終巻表紙。一昔前はこういうガラス細工のような絵は敬遠されていたものだ。時代は変わった)
  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全5+1巻。FEEL YOUNGで2003~2009年頃連載。

感想

  1. 出会い

     蔦屋レンタル落ち衝動買いパターン。多分最近ドラマ化かアニメ化したんだろうなーって思っていたら、映画化していたらしい。なるほど。

  2. 何故素晴らしいか

     もうおじさんには分かりませんわ! どういう生き方してたらそうなるのよ。なんで先ずDV男と付き合う(というか、DV化)させちゃうのよ。なんでいい年してバイトなのよ。なんで引っ越すのよ。なんで家賃知らないのに引っ越すよ。なんで進められるがままにビデオ屋のバイトなのよ。なんでたまたま隣に住んでる男に恋しちゃうのよ。わからん!!!

    f:id:Blueshrimp:20181220152507p:plain

    (一巻第二話)

     ドキっとしてんじゃね~~~~~。お前男とワカれた(しかもフられた)ばっかりじゃねーのかよ。なんで隣に住んでる男なんだよ。切り替えが早すぎる。なんでもいいのかよ。それじゃあケダものと一緒だよ。

     と思ったらこの女、気付いたらバイト先の若いジゴロ風にーちゃんとキスしてた。もう分かんね~。

     そう、分からない女が主人公なのだ。全く分からん。皆目。

     だから気になるのだ。彼女がどう動くか。どういう行動原理で、どういう結果を掴むのか。気づけば彼女は京志郎(隣の家の男)の懐に潜り込んでいる。おいおい、最初あんなに敬遠されていたのに。

     じゃあその堕ちた男に共感できるか、と言われればこれもNOだ。なぜたまたま横に越してきただけの女をそこまで愛せる? お前彼女いなかったっけ? いたよね? 同棲してるやつ。なのに……

    f:id:Blueshrimp:20181220153630p:plain

     バイト先の女(=隣人)にちょっかいを出すんじゃねえええ。なんでそんなことするんだよー。もっと彼女を大事にしてやれよー。ちょっかい出してもヤれねーよ。ヤりたいならもっとコソっとやれよ。グーペの豚もそう言ってたぞ。

    blog.goope.jp

    (以下抜粋)
    ==========================================

    Q.

    ロースおじさんこんにちわ。私の悩みは同世代の男性との恋愛ができず、年上のオジ様ばかり好きになってしまうことです。現在私は29歳ですが、48歳の会社員の方と交際しています。彼には奥さんも子供もいますが、「妻と別れて君と結婚したい」と言ってくれています。年の差&略奪婚に不安がないわけでもないですが、同世代や年下の男からは感じられない刺激があるのも事実。このまま年上の彼と結婚までいっても大丈夫でしょうか? オジ様であるロースおじさんの意見が聞きたいです。

    お名前:キッシーヌさん

    A

    ハイ中止~~~~!!!! いい女ぶって不倫関係をワンランク上の恋愛みたいなアピールする女が出没したから今日のQ&Aは中止~~~~~~!!! 中止中止中止~~~~~!!! 外は寒いし大雪だしみんな解散! 帰宅困難者になる前に、はよ帰っておコタで煮込みうどんでもすするんやで!!

    おじさん、この手の女が人里に出没しないよう林野庁にパトロールを強化してくれって再三要請しとるんやけど、まだたまーに見かけるんよね。ときどきファミレスの隣の席とかで「もう…やめよっかなぁ…」って、「この年でこんなディープな恋愛話ができる私ヤバくね?」ってオーラを出しながら友達に相談しとる光景を見かけたりするんやけど、秘せっ!!! 不倫するならするで構わないから、とことん秘せっ!!! ドヤ不倫するなっ!!!”

    ==========================================


     つまりよ。この女もグーペの豚が言っているようにね、そういう女なんよ。
    自分に酔ってるのではないかと私は疑っているよ。そしてこの男も

     いずれにせよ、彼女たちの行動原理が俺にはさっぱりわからんのだよ。でもそれは作品の面白さに繋がっているのである。次のページをめくりたくなる。それで十分ではないか。もしかすると正しい見方ではないかもしれないが、そんなものは受け手次第だろう?
     

  3. その他雑感

     そんなだから、この作品が20代、30代の支持を集めたというのが信じられないのだ。まだ13日の金曜日のチェーンソー男の方が共感できるわ。

     なぜ少女漫画ではあんなに輝くような恋愛を求めていた女性読者が、こんなただれた関係を求めるようになるのだろうか。もしかして、ジャンルとして全然違ったりする? 愛とか恋とかじゃなくて? 不条理ギャグとして捉えているなら理解もできるが。
     

まとめ

  • 男も女もわからん
  • でも次のページをめくりたくなる。だって分からないから
  • しかし共感ねえ……

 

   映画でも見て見たら納得感が出るのだろうか。

  関連する過去記事はこっち(↓)。(世間でいうところの大人とされている)恋愛は分からん。

 

blueshrimp.hatenadiary.jp

blueshrimp.hatenadiary.jp

 
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです