青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想を語ります。たまにただ語ります


 主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

 タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近練習サボリ気味

【第八十回】ラジ娘のひみつ~キャラ押し×シチュエーション~


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

ラジ娘のひみつ(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

ラジ娘のひみつ(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

 

 
 はい出ました小坂俊史の新しめ!

 いいところ:年々洗練されていく画風。少々ブラックなギャグ

 悪い所:打ち切り(雑誌廃刊)

 

 

 

メッセージ

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     小坂俊史。四コマ王子。先生になれません続行決定!

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     Wikiないらしいな……
     普段は内気のアイドルっぽいかわいい雰囲気の恩田あいりはマイクを前にすると大変身! 凶悪な毒舌が牙を剥きリスナーから企画、はたまた番組特製ステッカーまでdisりまくる! 彼女を取り巻くラジオ局員やはがき職人もキャラのあくが強烈で……

     という感じで宜しいでしょうか?

    f:id:Blueshrimp:20171202214703p:plain
    (一巻表紙。これは「萌え」でいいのか……!?)

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全2巻。2011~2014年まんがくらぶオリジナルで連載。
     

感想

  1. 出会い

     くらジナル(みずしな孝之命名)をバリバリ読んでたのでもちろん認識していた。なので珍しくリアルタイムで単行本買えたなァと思ってたら……くらジナル廃刊だと!? 聞いてないよォ~。最近は萌え以外の四コマへの風当りが厳しすぎる……

  2. 何故素晴らしいか

     先生になれませんは小坂俊史の最高傑作のうちの一つでかつ代表作であることに関しては異論はないと思う。で、モノローグあたりからシリアス風味の方向に片足を移しつつある小坂俊史であるが、まだまだこっちのギャグ路線もいけまっせ! という作品。まあ若干以前とは違う気もするんですが、それは進化ということでどうか一つ。

     小坂作品(ギャグ寄り)の明確な最新作ですね。わびれものとか色々やったはるみたいですが、こっちは基本ギャグ一本です。すてきな終活とかは分類微妙か。

    f:id:Blueshrimp:20171202215114p:plain
    (二巻登場人物紹介ページ)

     明確に素晴らしい理由は、ラジオというシチュエーションと裏表あるキャラクターという二軸で勝負できているところ。片方だけでゴリゴリで勝負している作品が世の中には目立つけど、それだと結構しんどいですよというところですよ。

     この人物評でね、注目すべきは佐保さん(ジャーマネ)。キャラがめちゃめちゃ立ってるわけじゃないけど、この人主人公でも(もうちょっとアクを強くすれば)回せるって具合なのよね。佐保さん主人公に添えてあいりともう何人かの芸能人のマネージャーってことにすれば全然イケる。やってくんねェかな……

     他のキャラはアクだけ妙に強いですみたいなキャラが多い(せんせいに~の池田的なポジションをこなせそう)ので、いじればいじるほど使えますって感じなのよね。

     つまり何が言いたいかというと、円熟味を増した小坂俊史節がぐいぐい出てていい味出てる作品だってことなんだよ! ……それが打ちきりなんて。他誌に移籍じゃダメだったのかねェ……

     ちなみにヒロインがかわいいっていうのは初期小坂には絶対にできなかった芸当である。いや、かわいいっていうか記号としての「萌え」っていうか。苦手としてたのかあえてやらなかったのかは不明だけど、この恩田あいりってキャラは記号としても結構イケる。だって和泉ななことか記号としては意味不明でしょ? 二回転捻ってるのよ。その点恩田あいりは捻り無しでストレート直球勝負でイケてるわけよ。熟練の技を言わざるを得ない。
     

    ごちゃごちゃ言いましたけど、この人のブログ読めば全て解決する

    d.hatena.ne.jp


     いや~上手くまとまってるな。前期中期後期の分類する当たり流石だと思います。後期っていう区分は自分にはできなかったわ。惜しむらくは更新がstopしてしまっていること。実に惜しい。
      

  3. その他雑感

     一巻表紙見てもわかるけど、最初期から比べたら絵上手くなったよなァ……なぜか子供の成長を見る思いです。うんうん。

     

まとめ

  • キャラ強し
  • 小坂円熟期
  • 打ち切りの悲しさ

 

 あ、シチュエーションの話あんまりしてなかったな。ラジオ局って結構特殊なのでまだ踏み荒らされてないネタが沢山使えてたのは結構よかったのではと思います。例えば野球とかだと結構キツいけど、こういう未開の地ならまだまだ勝負になるって話です。まあ小坂さん野球でも全然描けたんですけどね。
 
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです