青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想文。たまに自転車乗ります


主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。

基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近サボリ気味

シーソーゲーム 感想:こういう彼女が欲しい!


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

シーソーゲーム(1) (ヤングサンデーコミックス)

シーソーゲーム(1) (ヤングサンデーコミックス)

 

 

 

 個人的には原秀則の最高傑作の一つに数えていいと思っている。なぜか! 女の子がかわいいからさ!

 
努力も根性もなんもないんですが、女の子がかわいいという、ただそれだけの漫画。それ以上でもそれ以下でもないけど、それで十分お腹いっぱいです!

 

こういう彼女が欲しい!

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     原秀則。説明要る? やったろうじゃんが個人的には最高傑作。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     Wikiないんで詳細に書く。なんでないんだよ、、、

     どうにもうだつが上がらない弱小高校のエース茂の隣に、才色兼備の恵ちゃんが引っ越してきた! お互いに意識しあう関係になり、それでも距離が詰められないまま時間は経過していく。そしてお互い東京に出て、偶然の出会いがあり、お互いの気持を確かめあう、、、という話。

    f:id:Blueshrimp:20171121142627p:plain

     一巻表紙。直球ど真ん中‼ まさにその通り

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全2巻。ヤングサンデーで1999~2001年頃連載。

感想

  1. 出会い

     この作品があるのは知ってた。でも全然読まなかった。なぜか! なんとなく青年誌っぽい絵が受け付けなかったからである。ま、中学生くらいの頃はしょうがないですよね。中学生がヤンサン丸出しの絵に惹かれるほうが間違っている。健全健全、、、

     ところがどっこい、最近たまたま(安かったんで)買ってみると、これはこれはの掘り出し物でした。

  2. 何故素晴らしいか

     最近の女の子がかわいい漫画っていうのは、女の子が天使的にかわいいっていう漫画なんですよ。でもね、これはそういうかわいさではなくて、どうしようもない男に惹かれちゃってるとても魅力のある女の子が眩しすぎるくらいカワイイ、ああ、恋してる女の子ってかわいいな、、、という類のかわいさなんですよ。

     いや、分かってますよ。最近こういうのウけないの。何でうけないんだ!

     あらすじから紐解いていこう。まず、最初に二人の距離が詰まらない原因は、恵が熱狂的な巨人ファンで、茂がアンチ巨人だから。

     なんだそれは!!! 旧世紀の設定だろ!、、、っと思ったら、旧世紀の話でした。これは私が悪い。

     そして、恵が何故か(全く何も取り柄が無いただのダメ人間の茂君に惚れちゃったかっていうと、全く理由がないのであります!

     、、、最高じゃないか!!! 何で俺にはこういうシチュエーションが巡ってこないんだ!!! でも、この茂君には俺の全てを託してもいい気がしているワケで。な~んか、ちゃらんぽらんで憎めないんだよな。別にヤるときはヤるってタイプじゃないし(ちなみに劇中ほとんどそういう場面は見られなかった)

     いや、ね。最近の漫画はこういう必然性のないラッキーを嫌う傾向にありすぎると思うんですよ。最近あるのは、才能が最初から違うやつか、あるいは努力の才能があるやつしか認めね~って感じなのよ。でも、それって息苦しくありません?

     なんか流れ流されているだけでラッキーなことに定職も見つかって、大学も入れて、美人の女の子に好かれるってそういうシチュエーション羨ましくないんですか!? せめて、漫画の中くらいそういう理由で幸せになりたいよ、俺は。漫画の中くらい努力しなくても、そういうラッキーが手に入る構造になっててほしいのよ。とりわけ、こういう感情移入が出来るタイプの主人公とかには! 

    f:id:Blueshrimp:20171115224148p:plain
     第一話。な~んにもしてないのに、コレ。俺も言われてみたかったなァ

  3. その他雑感

     この全然ダメな主人公、唯一我々(って誰?)との違いとしては、臆せず美人とコミュニケーションがとれるってトコです。そこは学ぼう。もう遅いか!?

     

まとめ

  • 女の子が美人。現実感のある美人はいい!
  • 主人公はま~ったく何もしない。流されてるだけ
  • こういう漫画もっとねえかなァ、、、

 

 原秀則は、前期中期後期で絵柄の印象がガラっと変わる漫画家だ。色々あるとは思うが、女の子のかわいさで言えば、この時期(2000年頃)がピカイチだと思う。死ぬほど魅力的で、今表紙見直しただけでよだれ出てきた

 魅力的なヒロインが出てくる原秀則作品の感想文は以下。

 

blueshrimp.hatenadiary.jp

blueshrimp.hatenadiary.jp

  
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです