青海老まんが日記(漫画の感想文垂れ流し)

主に完結漫画の感想文。たまに自転車乗ります


主に完結した漫画の感想を書く。多分漫画の感想にかこつけたぶちまけになっていると思う。

基本的に漫画を読んで「xx 感想」と調べるタイプの人を読者として想定している。要は読んだ人向け。

タバタ式から辿ってきた方は、恐れ入りますがグローバルナビゲーションのロードバイクの部分から飛んでください。最近サボリ気味

せいせいするほど、愛してる 感想:男目線での逆ハーレム


 漫画も人もいい所だけを見つめよう

 

せいせいするほど、愛してる(1) (フラワーコミックスα)

せいせいするほど、愛してる(1) (フラワーコミックスα)

 

 
 はい。ド直球不倫コミックです。女性には人気らしいですが、男性目線で見るとどうか、というところで勝負していきたいと思います。勝負なんだよ、これは!

 

 

男目線でのハーレム

概要

  1. 著者(私の主観と記憶に準拠)

     北川みゆき。レディースコミックだと大御所。私は専門外なので良く知りません。

  2. あらすじ(これも私の主観と記憶に準拠)

     本文。化粧品会社勤務の栗原未亜はストーカー男(付き合ってた、よな?)に追われるも若手副社長三好に助けられて、そのまま恋に堕ちる。即ベッドイン。なぜかライバル会社の営業宮沢にもモテモテ。最後は退社するものの、三好と無事結ばれる。
     いつもの通り、気になる方はWikiせいせいするほど、愛してる - Wikipedia)でも見といてください。ドラマ版Wikiが信じられないくらい充実している。

    f:id:Blueshrimp:20171202173131p:plain
    最終巻表紙。幸せそうで何より…………?

  3. 概要(巻数、掲載誌・時期)

     全7巻。プチコミックで2006~2008年頃連載。
     

感想

  1. 出会い

     名前は知っていた女性向けコミックシリーズ。いや、別にシリーズでもないんだけど。興味本位で買ってみて、読んでみました。多分最近ドラマ化したのでサブリミナル的に頭にタイトルが残っていたのだろう。買ったのは新装版。

  2. 何故素晴らしいか

     まずね。感想の前にコレだ。

    omocoro.jp


     まず人類はこれを読んで欲しい。話はそれからだ。

     いや、いろいろ特殊な事情はあるかもしれないよ? だからオーバーオールこれです、って言うつもりは毛頭ないですけど、基本の精神はコレですよ、という話。

     以下引用。

    ――――――――

    (不倫中の相談者に略奪愛についての意見を求められて。前略)

     あと、話は変わりますけど、不倫した人は死後必ず地獄に堕ちますからね。必ず。

     

    煮えたぎった鉛を飲まされ、錆びた円月刀で体躯を両断され、延々と針山を歩かされて、最終待ってるのは完全な無だからね。これはマジで。

     

     

    それでもいいと言う覚悟がある方はやればいいんじゃないでしょうか?

     

    なんかちょっと「大人な恋愛してる感」のためにやっていいことでは絶対ないからね。

     

     

    軽い気持ちでやってしまっている場合も想定して、念のため言っておくけど、本当に畳の上で死ねると思うなよ。

     

    お前みたいな人間の死に方は大量失血死か、下痢便出し過ぎ罪による斬首かのどっちかって相場が決まってるからな。

     

     

    今後は世間様に顔向けしないように頭を垂れ続けて生きろよ、カス野郎。

     

    以上!

    ――――――――

     ……いや、ここまでは言わねーけどおおむね同意します、という話です。

     ということを踏まえて、主人公の所業を見ていきましょう。

     まずね、最初に仕事の方が大事とか言っておきながら最終仕事やめてんじゃね~かよ!!!! ワケのわかんねー言い訳をするんじゃない! 確かにそういう女は魅力的ではある(ヤベー女はヤベーままにしておくに限る)が、タブるスタンダードを見せつけられる視聴者は最終的に「オイっ!」ってなるぞよ。結局タイプの男がいりゃあなんだっていいんじゃねえか! このあばずれめ!

     次に男の話。先ず副社長。いやお前も全然ダメだろ。いくら恋人というか嫁が昏睡してるからって、離婚届出す前だからって他の女抱いちゃダメだろ! 何? 性欲が溜まってるって? 風俗いってこいそんなもん! 愛のないセックスをしろ! 何考えてんだバカ!

     唯一マトモに思えたライバル企業の営業の男(宮沢)。お前も彼女おるんかい! まあ婚約とか結婚してないならセーフ。個人的には彼はセーフです。人としてダメという説はあるけど。

     でね、色々書きましたがこれって誰目線かっていうのがめちゃめちゃ大事で、そういう意味では私の怒りは全て見当違いなんですよ。何故かと言いますと、刑掲載誌が女性誌だから。そう、独身男性サラリーマンの私は及びではないんです。およびでない、およびでない……こりゃまた失礼しました。

    f:id:Blueshrimp:20171202180303p:plain
     確かに女性的には夢のようなシチュエーションかもしれない。倫理的には完全に零点。全員零点


     だからね、目線を主人公視点に添えると劇的に良い話になるんですよ。ががーっといきますよ、ついてこいよ?

     彼氏にプロポーズされてちょっと悩んだけど仕事辞めろって言われたから冷めてフったけどそれでもストーカー化してきて困ったところで美形の男が助けてくれてなんだかんだワンナイトラブしちゃって実はそれが会社の新しい副社長ででも結婚してることに気づいてでもやっぱり彼が好きでまた抱いてほしくてあとをつけたら嫁さんみつけて昏睡何年かしてて勝てる気がしないけどやっぱり彼が好きで彼も私にアプローチしてきてまたセックスしちゃって愛を確認して。でもやっぱり障害がいろいろある中で関西人のめちゃめちゃ自分のこと気に入ってくれるやり手のやっぱり美形がいて凄い迫られるけど抱かせてあげなくて結局やっぱり社長が好きなんだけど揺れる狭間で突如元嫁が起きて離婚が出来てでも途中不倫みたいな形になったから退社してそのあと正式に社長と結ばれる、と。

     …………やっぱ都合よすぎるだろ!!!! 
      

  3. その他雑感

     別に登場人物が倫理的に完全に間違っていてもこれはいい漫画である。登場人物が清廉潔白でも死ぬほど面白くない漫画もある。これはやってることは人として終わってるけど面白い漫画だったというワケです。フィクションだから!

     

まとめ

  • 女性向けの漫画
  • 登場人物は倫理的に全然ダメ。零点家出編
  • でもめちゃめちゃオモロいから。面白ければそれでいい

 

 大量殺人とかロリ系の漫画規制するならこっちも対象に入るだろ。不貞じゃねえか。不純異性交遊だろ。そういう意味で私は言論規制とか言葉狩りとか表現規制とかにはマンキンで反対です。オモロイもんはオモロイねん

 画風について。めっちゃ楠桂じゃない? 正直めっちゃ興奮したわ

 他のオトナな恋愛漫画の感想は以下。 

blueshrimp.hatenadiary.jp

blueshrimp.hatenadiary.jp

  
 じゃあのノシ

 

青海老

 異論/反論や取り上げて欲しい漫画があればコメントくだされば幸いです